2016年06月20日

ベアリングの隙間、心の隙間。

梅雨時期のちょっとした晴れ日を期待してしまう
だって、タミグラの季節だもの。  ひざこぞう

ちょっぴり、アンニュイな気分の今日この頃
みなさん、天気予報を眺めていませんか?

さて、さすがに、そろそろ、準備をしないといかんかなと思いまして、
ちょっとラジコン活動です。

まずは、タミグラ関西にエントリー。

初日は、GT5・4WDバギー
2日目は、レーシングピックアップ・FF

まぁ、正直、あまり選択肢が無いんですよ。
いろいろ消去していくとこんな感じになります。

とりあえず、初参加になる「レーシングピックアップ」の準備。


2015_08_02c.jpg
2015_08_02aa.jpg

その昔、近畿の地から、我が家にやってきた「XV01
面白そうなのに、マシンが高くて、手が出せなかったんですが、
お安く購入。
しかし、ブーム的にはすでに、後期だったため、
タミグラ参加は、1回のみ。

なんとも、不遇なマシン。


まぁ、タイヤとボディで、レーシングピックアップの参加も可能ということで、仕様変更です。



1.バンパーを外して、トラック用に交換

2.インナーフェンダーを外す。

3.モーターを交換

4.タイヤ交換

5.ボディを交換

この5段階で、問題なく、仕様変更ですw


では、実施。


1.バンパー交換

2016_06_13a.jpg



2.インナーフェンダー外す





3.モーター変更

2016_06_13a.jpg



4.タイヤ変更

2016_06_13b.jpg



ん?
なんか、おかしい・・・・・・・・


タイヤ交換しようとしたら、車軸が、ぐらぐらするんですが・・・・・・
まぁ、樹脂の六角ハブなら、ぐらぐらしても仕方がないのかもしれないけど、思った以上に、ぐらぐら・・・・

タイヤを外して、確認してみると、なんか、おかしい


2016_06_13.jpg

XV01って、ベアリングの周りって、隙間空いてるの(??)


思い返せば、中古購入してから、タイヤすら、外してなかったなぁ(−−;


とりあえず、取説をDLしてみると。。。。。。


2016_06_12.jpg

どうやら、NNパーツってのが必要みたい。
って、この時点で、タミグラ関西まで、あと3日。
パーツ寄せても、間に合わないよなぁ・・・・(−−:::::



レシートを折り曲げて・・・・・





2016_06_13g.jpg


とりあえず、応急処置で、乗り切りたいと思います。


って、絶対にだめだろうなぁ・・・・・・
posted by ひざこぞう at 23:56| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ラベルで、整理

気が付けば、日本は、to you。
違った

梅雨。

そんな寒い出だしですが、まぁ、「雨降って地固まる」という謳い文句もしっくりくる6月。

2016_06_05.jpg

同僚の結婚式も、無事に終了した今日この頃
みなさん、いかがおすごしですか?

さて、結婚式に参加するために、「ご祝儀袋」って奴が必要でして、
久しぶりに、文房具屋へ行ってみました。

いろいろな物があるのは、当たり前なんですが、こんなの見つけました。

2016_06_07f.jpg

「ラベルシール」

まぁ、どこにでも売ってるし、それこそ、100均ショップでも、売ってるやつです。
でね、これがどうなるかっていうと・・・・・・・



ラジコンの小部品をまとめるのに、
100均ショップで購入したケースを使ってるんですが

2016_06_07c.jpg

正直、中身が見えないのね(´Д⊂

理想は、この透明のやつなのよ。
そんなのあるの?っていうと、あるの。


2016_06_07h.jpg

ビス関係は、たまたま釣具屋で見つけた同形状のクリアバージョンを使ってるので
中身も見えて、いい感じなんです。
ただし、このクリアなやつが、どこを探しても、売ってない。
手持ちでは、この1箱のみ。

2016_06_07b.jpg

というわけで、手に入りやすいものを使ってるんですが
ケースの外から見ても、中身が見えにくいし、蓋を開けても、やっぱり見えにくい(;´Д`)




そこで、ラベルシールです。

2016_06_07.jpg

ちまちまと、画像を取り込んで・・・・・

ぽちっと、印刷!


2016_06_07g.jpg

なんだか、いい感じ(*´∀`*)


そして・・・・・

2016_06_07d.jpg

こんな感じで、貼り付けて〜いい感じ(*´∀`*)


2016_06_07e.jpg

蓋を閉めても、見えるし、

とってもいい感じヾ(*´∀`*)ノ

あとは、同じような部品をわかりやすくしたいんですが・・・・・・・・・
今回、印刷データを作っていて気がついたんですが・・・・・・・・・・


とにかく、種類多すぎ!
1mm違いとか、0.1mm違いとか・・・・・・


めんどくさ!ヽ(`Д´)ノ


って、こんなこと言ってるから、結局、まとめれないんだよなぁ。。。。。(。-_-。)
posted by ひざこぞう at 02:04| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

本来のシューグーのチカラ見せて その2

2016_05_28c.jpg

「シューグー」の実力を見てやろうじゃないかというお話。

2016_05_28d.jpg
2016_05_28e.jpg

靴底に、大量に塗ったシューグー。
しっかり抑えて、一晩置いたわけですが、ずっと、押さえておくわけには行かないわけで・・・・


2016_06_03.jpg

重り代わりの小道具バックを載せて、一晩経過。



その結果・・・・・・

2016_06_03a.jpg2016_06_03b.jpg

一応、しっかりつきましたヽ(・∀・)ノ

ただし、シューグーの塗った部分は、くっついているんですが、
シューグーの付着した部分からひと皮はがれる形で
新しく剥離面ができてしまいそうです。

結婚式、当日は、可能な限り歩かないようにしようかな。。。。
posted by ひざこぞう at 01:16| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

本来のシューグーのチカラ見せて!

このたび、同僚からこんな物をもらいました。

IMG_6551.jpg

結婚式の招待状

もらった際の思いとしては

「結婚式・・・・・・・ですかぁ
 出費がかさむなぁ・・・・・(´・_・`)」


です。

同級生の結婚式は、気が付くと、10年前。
しばらく、スーツ姿とは縁がないなぁ・・・・・・

というか、1年前にあったおじいさんの葬式の際に、久しぶりに履いた靴が

2016_05_28b.jpg



安物過ぎたのか・・・・・・・・



2016_05_28a.jpg

こんな状況でして・・・・・・・(困惑



結婚式といえば、晴れの場ということもあり、買いなおしてもいいんですが、
現在の会社の状況を考えると出費は抑えたいところ。

というわけで、こいつの出番です。



2016_05_28c.jpg

「SPORTS GOO」

ラジコンユーザーには、お馴染みの「シューグー」
今更ですが、「シューグー」と言いながらも、表記は「SPORTS GOO」なのね(´・ω・`)


たしか、もともとシューズの修繕用ボンドだったわけだし、きっと、使えるはず。
パッケージには、どうみても、ラジコン用って雰囲気しかないんだけど、
裏をみると・・・・・・


2016_05_28f.jpg

「スポーツ用品の補修」

なんだか、煮え切らない表示ですが、きっと、大丈夫!


2016_05_28d.jpg

たっぷり塗ってみて、



2016_05_28e.jpg

しっかり、抑えます!


あとは、朝起きてみて、どうなってるかなぁ・・・・・・

でも、結局、買い直しになっちゃうのかな(´Д` )
posted by ひざこぞう at 00:44| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

いろいろと、ご機嫌な物

地元、笠岡市では、無駄に広大な「干拓地」を利用して
年がら年中、何かしらを植えております。
初夏の今の季節はというと・・・・・・

2016_05_14.jpg

「ポピー畑」

ひまわり・菜の花などと比べると、見劣りするかと思ってたんですが、
なんのその、いい感じで咲いてました!
天気のいい日には、来てみてくださいねぇ

ちなみに、その「ポピー畑」は、赤系の花が多かったんですが、
道の駅の近くには、黄色い塊が・・・・・・・・




2016_05_14a.jpg

うおっ

・・・・ハスラーΣ(゚д゚;)

ナンバーは、、、、、、、



「 笠岡 KURUMA
 に POPPY 」


って、「オール阪神巨人師匠」ですか(゚∀゚ )
アラフォー以上じゃないとわからないネタですが、
まぁ、なんだか、ご機嫌なんで、いいんじゃないかとヽ(・∀・)ノ

2016_05_14b.jpg

道の駅で売ってる「いちごのソフトクリーム」も、ご機嫌だよ。
いちごの種も入ってまして、ちゃんと、いちごが練りこまれてる感じで、うまいよ〜〜〜



ご機嫌といえば、
ら・じれのタミチャレに参加した際に、エントリーしていたにも関わらず、
マシンを持ってくるのを忘れまして(馬鹿

2016_05_22.jpg
2016_05_22a.jpg

レンタルしたちーぱぱさんのTカーのTRF102が、ゲキ曲がりで、ご機嫌な車でした。
構造の簡単なF1で、自分の車とこうも違う車になるもんなんだなと。

自分の車は、いつごろ、ご機嫌になるかなぁ・・・・・・
posted by ひざこぞう at 23:56| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

屋根切っちゃったw

通勤途中で、何度かすれ違うことのあったマリオさん。
この度、ついに、撮影することに、成功しました!


2016_05_17d.jpg

まさに、リアルマリオカート!

コスプレも完璧です。

別にイベントがあるわけでもなく、マリオさんは、日常的に、どこかへ通勤されている模様です。
次回、すれ違う時には、緑の服着て、
マリオ兄さん!ヒヤーウイーゴー!」って声かけてみようか。
はたまた、バナナの皮を投げてみようかと思う今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?


さて、カートほどの解放感は味わえないかもしれないですが、
解放感のある車を見てきたよ〜



毎年、この時期になると、開催される「福山ばら祭り」

行ってみようかと思ったんですが、
駐車場に止めることすらできずに、残念。


ばら祭りは、見ることができなかったんですが、
車は、見ることができました。




それが、これ!

4シーターフルサイズセダンの

アテンザ









2016_05_15.jpg

2016_05_15c.jpg


オープンカー!ヽ(^。^)ノ


紅白カラーで、なんだかおめでたい感じです。



2014_05_16z.jpg 2014_05_18h.jpg

以前は、RX-8のオープンカーだったんですが、今年からは、「アテンザ」

まぁ、マツダも、「zoom-zoom」のころから考えると
「魂動デザイン」へと、コンセプトも変わったので、そろそろ世代交代ということです。

RX-8のときには、タイプEの赤黒レザーだったシートも、
アテンザでは、白レザーシートに。
格段に、特別感がアップしてますw

2016_05_15a.jpg

2016_05_15b.jpg

RX-8の時よりも、ロールバーの取付も、きれいになってるし
時代が進んだんだなって思います。

RX-8では、狭かったリヤシートも、アテンザでは、広くなってるんで、
ばら祭りで、乗った(はずの)バラのプリンセスも、きっと満足だったのではないかと思います。

しかし、のびやかなデザインで、いい感じ。
FRのRX-8では、難しかったでしょうが、FFのアテンザだったら、屋根切って、市販化も簡単な・・・・・・・・わけないか(^^;

アテンザかっこいいなぁ〜
RX-8もいいけど、魂動デザインも、かっこいいなぁ〜

ロータリーじゃなくてもいいから、FRにならないかなぁ〜
posted by ひざこぞう at 00:47| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

タミヤの気になる新製品

燃費不正問題によって、なんともスムーズな感じで、展開されていった
日産の乗っ取り劇。
まぁ、「不正」が事の発端だけに、なにも言えないってのが、辛いところ。
エヴァ的には、「ゼーレのシナリオどおりに」って感じで、
すべて、計画通りだった感が否めないわけです。
とはいえ、さすが、日産、各テレビ番組への多大なるスポンサー活動のおかげでしょうか
叩くだけ叩きまくるという報道が、一気に減った感のある今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、ホビーショーにて、発表された「TA07」

2016_05_17.jpg

モーター位置が、3ヵ所から選べたり、ワンベルトで、高効率をうたったりということで、
なんだかんだで、独自性ってのを持たせたかった感じ。
ホビーショー前というか、TA07の話が無いころに、想像していたのは、
TRFシリーズの廉価版みたいな物を思ってたんですが、
それじゃぁ、ダメだったんでしょうね(^_^;)

シャーシもロール方向には、柔らかそうな感じに見えるし
剛性確保というか、知らない間に、シャーシがへたってるなんてことが、しょっちゅう起きそうな感じです。
メンテフリーだといいのになぁ〜

しかし、気になるのは、シャーシの形状。
まさか・・・・・・


2016_05_17a.jpg

ここが、こんな形状だったとは・・・・・



ホビーショーで、もう1台気になるマシンが

2016_05_17b.jpg

トレーラーヘッドのレーシングマシンw
色物万歳w
ヘビーダンプよりも、レースに出やすいツーリングカーベース。
ボディ規制が無いようなタミグラだったら、出走可能ですよw

ボディ後端に、リヤウイングを付けても、まったく効果が無いくらいそびえたつキャビンに、なんだか、「漢」を感じます。

今年の「タミグラマスター2016」は、これかな?w
もしそうなら、マスター狙ってみようかなって気になりますねw

2016_05_17c.jpg

しかし、気になるのは「TT-01タイプE」なんだよなぁ・・・・・・
ただの在庫処分で、終わっちゃうパターンだったりして(−−;


なにはともあれ、発売前に、買ってみようかなって物があるのは、
わくわく感があっていいですねヽ(^。^)ノ
posted by ひざこぞう at 22:33| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛媛を満喫

夜ですが、二日目の予定である
「ジブリレイアウト展」を楽しみにHPを見ていた時に、
気が付いてしまいました。

2016_05_05r.jpg

あれ?6日って、休館日?
GW中の平日とはいえ、休まないでよ/(-_-)\

しかも、天気予報は、完全に雨雨
というわけで、二日目の予定を急遽変更して、挑む愛媛県2日目です。

朝ごはんを食べて、朝風呂に行き、チェックアウト!
ですが、車を駐車場に停めっぱなしでもいいってことなので、路面電車で移動します。

2016_05_06f.jpg

坊ちゃん列車を横目に見ながら向かったのは、「松山城」
何度も行ってる「愛媛県立美術館」は、「松山城」の堀の内側にあったんですが、
いまいち、お城のイメージがありません。
おまけに、ロープーウェイで登るそうな。。。。。。。。
そんな山があったかなぁ〜と思いながらも、とりあえず、ロープーウェイに乗り込みます。



2016_05_06d.jpg

2016_05_06e.jpg

傘を壊すほどの暴風雨の中、松山城へ到着。
場内は、急な階段を上ったり降りたりと、なんとも、アスレチックな通路。
女性は、ミニスカとかでは、行かないようにw

2016_05_06a.jpg

なぜか道後温泉桶につかるバリィさんに、別れを告げ、今治へ向かいます。

2016_05_06.jpg


2016_05_06b.jpg

目的は、B級グルメの「豚玉子丼」
以前、タミグラ終わりに、食べたことはあったんですが、再チャレンジ。
結構な量ですが、あっという間に完食!


2日間の旅行でしたが、しまなみ海道と愛媛県を満喫してみましたw
posted by ひざこぞう at 02:02| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

しまなみ海道へ

仕事のほうで、あまりいい話が聞こえてこないまま突入したGW。
GW明けても、いい話はないかもしれないので、今回のGWは、遠出は無し。

というわけで、近場の温泉場へ、ちょこっと旅行をすることに。
ダラダラ長期間ではなく、短期集中的な予算の使い方ですw

2016_05_05o.jpg

一路、しまなみ海道を南に向かいます。
今回、始めて途中の島も回ってみます。

2016_05_05p.jpg 2016_05_05.jpg

生口島にある「ドルチェ本店」
自転車乗りには、メジャーなお店のようで、駐車場には、大量の自転車。
レモンやら、塩バニラやら、夏みかんやらと、とってもしまなみ海道らしいラインナップ。
当日は、雲ひとつない晴天ということもあり、ジェラートが美味しいw
自転車こいで、これにたどり着いたら、そりゃぁ、オアシスみたいに思うだろうな。

続いては、大三島へ。

2016_05_05q.jpg

インターを降りた時に、目の前を走っていたのは、「シビックタイプR」
リヤウイングがなんだか、ゴテゴテして変な車って思ったら、最新式です。
FF用のボディで、出たりするのかな?w

2016_05_05k.jpg

大三島では、「鯛めし御膳」を。
ちょっとおこわっぽい鯛めしでした。

そのまま、四国へ上陸し、道後温泉へと思ってたんですが・・・・・・
タオル美術館に、寄り道が急遽決定。

いまいち、イメージしきれないまま、タオル美術館へ。

2016_05_05l.jpg

ついてみて、「なんじゃこりゃΣ(゚д゚;)」って感じの建物。
まるで、ヨーロッパの山岳地方にあるホテルのよう。

タオルの製造工程の展示もあり、美術館というよりは、産業博物館みたいな・・・・・
って、思ったんですが、中庭に出たところから、雰囲気が一転します。

2016_05_05h.jpg 2016_05_05e.jpg

ムーミン押しw

ムーミン柄のタオル関係が、大きく展示されてました。
最後は、しっかり、おみやげコーナーが・・・・・・・・・・
たしかに、高級タオルは、触ったことのないような肌さわりで、ふわふわ。
僕の知ってるタオルとは、別物だなって(^^;

さぁ、寄り道も終了し、山道を駆け抜け、道後の地へ移動します。


山道を延々と走り、山が開けて、たどり着きましたよ

2016_05_05n.jpg

道後温泉へ。
行列ができてたんで、入らなかったんですが、夜の文化遺産も趣きのあるものです。



さぁ、二日目は、「愛媛県立美術館」で、ジブリレイアウト展を見る予定だったんですが・・・・・・・・・・・(続く)
posted by ひざこぞう at 23:57| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ayk

普段なかなか出会えないことも起きるのが、GW。
それこそ、ビートップスのタミチャレに参加したりとかもできちゃいます。
僕はといえば、昼まで寝て過ごすという、だらだらモード。
そんなわけで、起きた後くらいは、しっかりラジコンしようじゃないかと思う今日この頃
みなさん、いかがお過ごしでしたか?


さて、ら・じれにて、普段、見慣れないお客さんを発見。
ちらっと、見たところ、アンテナ付きで、1/12のCカーを走らせていました。

でも、走行音は、なんだか、うるさめ。

なんとも、不思議な感じだったんで、マシンを見せてもらったんですが・・・・・・・・


2016_05_04a.jpg

チェーン駆動の4WD
メーカーは、「ayk」というらしい。

「・・・らしい」というのは、僕がなんせ知らないので・・・・・
川田模型が、チェーン駆動のマシンを売ってたのをラジマガとかで見たことあるかなぁ〜ってくらいの世代なんです。

ちょうど、紋次郎さんも来ていたんで、いろいろ昔話に、花が咲いていました。
ちなみに、プロポは、マシンエース。

気さくなオーナーさんで、動画を撮らせてくださいって、お願いしたら、

「せっかくなんで、走らせてみますか?」

って、お返事。

「いいんですか?ヽ(^。^)ノ」

遠慮がちながらも、内心うれしくて仕方がなかったです。




数周ですが、走らせてみた印象は、
・当時のタイヤなので、グリップは、いまいち
・ワンウェイらしい動きで、アクセルオフで、お尻が出るものの、アクセルオンで、姿勢が安定する。
・1/12の車が、アクセルオンで、姿勢制御できるという未知の体験

ビンテージRCというには、微妙な年代になるのかもしれないのですが
貴重なマシンであることは間違いなく、ありがたい時間でした。



2016_05_04b.jpg

こういう車を見てしまうと、タミヤのRMとかも、4WDで出てれば、
どこでも走れる程よい速度感のカテゴリーになったのかもしれないですね。
ほら、昨今、ル・マンのマシンも、気が付けば、トップカテゴリーは、ほぼほぼ4WDになってるし・・・・

まぁ、コンセプトが違うから、そういう簡単な話ではないのかもしれないですが・・・・・・・・
posted by ひざこぞう at 00:47| 岡山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする