2016年09月02日

タミグラの準備と問題。

あれ?

2016_09_01o.jpg

12号ってなに?Σ(゚д゚lll)
って感じの今日この頃
みなさん、タミグラ岡山の準備していますか?

さて、いろいろ気になるんですが、
一応、準備をしてみます。

まずは、知らない間に、走らなくなっている4WDバギーをメンテッ!メンテッ!

タミグラ関西だったかな?
さっぱり、前に進まなかったんですが、とりあえず、スリッパークラッチを調査です。

2016_09_01d.jpg

これね。
ヤフオクで、落札して以来、分解した記憶もない部品。
バラしてみましょう。

2016_09_01f.jpg

ツルツル(´Д` )
これのせいかなぁ。。。。。?
とりあえず、ちゅうボスさんからの指導から、磨いてみます。

2016_09_01e.jpg

100均で手に入れた紙やすりで、

2016_09_01g.jpg

磨くぅ〜〜〜!!

その結果・・・・・・・・・・・

2016_09_01h.jpg
左:加工前  右:加工後

なんか、効果てきめんって感じです。
おっ、いけそうな気がする〜〜〜ヽ(・∀・)ノ
あとは、組み立てて、完成!

2016_09_01i.jpg

フラッシュのせいか、なんか、生き返ったような感じw

あとは、岡山大会をめいっぱい楽しむために、いままで、躊躇していたんですが
2WDバギーに参戦用のマシンの準備。

え〜っと。
え〜〜〜〜〜っと。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。

ハイ、完成!

2016_09_01a.jpg

2016_09_01b.jpg

2016_09_01c.jpg

カラーリングは、ちょっと、凝ってみましたヽ(・∀・)ノ

着々と、準備が進むわけですが、いろいろ問題も発生

まずは、充電器なんですが、
バランサーコードの接続部分の接触が、よくない。

2016_09_01k.jpg

たまに、充電できるって感じで・・・・・大問題。
そして、盆休み中に、痛めた左腕

2016_09_01m.jpg

サポーターが、必須状態。プロポ持つと痛いのよ・゜・(ノД`)・゜・

そして、やっぱり、気になるのが、天気

2016_09_01.jpg

どうなんだろ・・・・・準備進めるべきなのかな(゚´Д`゚)゚
posted by ひざこぞう at 00:34| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

うらじーカップ

気が付けば、夏の思い出シリーズが続きますので、
今回も、お付き合いください。

その昔、某エースコックのおじさんに、

「でっかい草レースに、行こうぜ(^^)v」

なんて、声をかけられて参加した

「うらじーカップ」


普段は、春先しか参加させてもらうことが無かったんですが、
今年は、なぜか、夏にも、参加することに。

2016_07_31.jpg

2016_07_31a.jpg

2016_07_31c.jpg

2016_07_31d.jpg

2016_07_31b.jpg

理由は、ラジマガさんがやってきてたの(^^


結果は、雑誌で発表ということなんで、ブログでは掲載できないので、
写真のみの報告ということです。


って、なにをいまさらって感じですね。
今まで、レース結果とか、たいして載せてないのにね(劇汗

まぁ、結果を例えるなら

2016_07_31g.jpg

帰りのSAで食べた「れもんラーメン」のあと味くらい、苦い結果でした(爆汗
posted by ひざこぞう at 01:21| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

ゲットだZeeeeeee

今年の夏といえば、もっぱら、

2016_08_29m.jpg

ポケモンG○に、明け暮れた人も多いんじゃないかと。
たぶん、子供たちの夏休みの絵日記なんか、
「虫取り」よりも、「ポケモン探し」のほうが、多いんじゃないかと思えるほど。

流行り物は、あまり好きではないんですが、
とりあえず、話のネタに始めてはいたんですが、家の周辺では、


2016_08_30e.jpg

ネズミと


2016_08_30d.jpg

コウモリくらいしか、出てこないので、つまんなかったんです。



って、なんか違うな・・・・・・・

2016_08_29a.jpg2016_08_29.jpg

ネズミとコウモリだった。



ところが、近所の公園の駐車場が、車でいっぱいなのを見かけまして
試しに、行ってみたところ


2016_08_29b.jpg

お祭り状態\(◎o◎)/


夜の公園。
一応、街灯があるとはいえ、

2016_08_29f.jpg

真っ暗な状態。
でも、実は・・・・・・・・


2016_08_29c.jpg

こんなに、人がいっぱい!


どうやら、電気ネズミが、出るってことで、情報が広まっているようで、
大量に、ゲット!ですよ。


2016_08_29l.jpg

なんか、ゲットすれば、ゴールと思ってたんですが、
あまりに、大量にゲットできちゃうと、一気に、目的が変わりまして、
楽しむようになっちゃいましたw


2016_08_29k.jpg

さて、新しいやつをゲットしないとなぁ・・・・
(注:くまモンは、出てきません)
posted by ひざこぞう at 00:26| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

脱臼との戦いに終止符

気が付けば、8月も終盤。

2016_08_30m.jpg

ライオンロック」こと「台風10号」の迷走っぷりが、
「ロッケンロール鶏男」こと「内田●也」の迷走っぷりを彷彿させ、なんとも「いやぁ〜ん」な感じの今日この頃
みなさんは、いかが迷走してますか?



すっかり間が開いてしまったので、今年の夏をちょっぴり、振り返ってみようかと。
前回の日記で、書いてた「タミグラ広島大会」

2016_07_16e.jpg

チャラン・ポ・タイタン

ピックアップトラック仕様でのデビュー戦では、ふらふらしながらも、
かろうじて、Aメイン入りしたわけですが、
その数日後の山陰大会では・・・・・・

2016_07_18.jpg

予選でのたび重なるハイサイドによる「脱臼」により、Cメイン入り。

ラリークラスで使ってた時は、ほんと優等生のような車だったのに、
ピックアップにした途端、さっぱり走らない子になっちゃいました。


グリップがほしいと、CC用のタイヤを付ければ、ハイサイド(−−;
グリップを下げれば、ふらふらトラックに・・・・・・(T_T)

あげく、脱臼ですよ・・・・・・・


くやしいです! L<`ヘ´>」


でもね、こいつとは、お金をかけずに、付き合っていかないといけないのよ。
脱臼癖は、消えませんが、こけたり、当たったりしなければ、そこそこ走ってくれます。


というわけで、性懲りもなく、そのまま参加した「タミグラ四国大会」では、
予選は、うまく走れて、Aメイン入り(圏外なので、決勝Bメイン)できたものの

決勝では

2016_08_07.jpg

脱臼っ!\(◎o◎)/


度重なる脱臼に、やっと重い腰を上げて、購入しましたよ。


2016_08_30.jpg


カーボン混入w

オイオイ、そこは、アルミじゃないのかよ
なんて、声が聞こえてきそうですが、まぁ、お察しください(−−;;;;
posted by ひざこぞう at 22:42| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

思い出してみる広島大会

気が付けば、日中は、汗が出るほどの暑さ。
いや、寝ていても、汗まみれになるほどの暑さ。
というか、生きてるだけで、汗が出るほどの暑さ。

そう、

としか言えない、今日この頃
みなさん、いかがして「涼」を得ていますか?


さて、気が付けば、
タミグラも、広島大会・山陰大会と過ぎてしまったわけですが
なんとなく、思い出しながら、書いてみようかと。

2016_07_16.jpg 2016_07_16a.jpg

今年で2回目の開催となる「広島大会

2016_07_16b.jpg

会場は、マリーナホップのイベントのスペース。
まぁ、イベントスペースとは言いながらも、実質、駐車場です。


広島大会では、ニューマシンを投入です。

2016_07_16c.jpg

ピックアップトラック


まぁ、ラリーカーのボディ替えですね(苦笑


ボディのカラーリングは、「チャラン・ポ・ランタン仕様」です。

チャラン・ポ・ランタン」は、ミュージシャンです。
アコーディオンメインで、サーカスの世界観を持つアーティストです。

もっと、サーカスっぽいイメージで仕上げたかったんですが、
サーカスっぽいって、パッと思いつきませんでした(汗

サーカスのごとく、華麗にサーキットを駆け回る予定だったんですが・・・・・

2016_07_16d.jpg

気が付けば、こんなことに(残念

しかし、良かったことがひとつ!


2016_07_16e.jpg

Aメイン入り・・・・・・・・というよりは、

タミヤスタッフが、走行中に、


ボディには、チャランポランタンと書かれています

って、アナウンスしてくれました。

「チャラン・ポ・ランタン」、ちょっと有名になったんじゃないヽ(・∀・)ノ




決勝の方は、さっぱりでしたが、まぁ、いい1日になりました。


2016_07_16g.jpg

ちょうど、マリーナホップの近くで、開催されていた「木下サーカス」で、
サーカスについて、しっかり勉強しておけばよかったなと思うのでした。
posted by ひざこぞう at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

07シェイクダウン

梅雨時期の天気予報は、大変だと聞いたことがありますが、
ほんと、まったく当たらない天気予報が続いている今日この頃
みなさん、降水確率何%で、傘を持ちますか?

さて、世間では、TA07も発売され、すでに、シェイクダウンを迎えた人たちも大勢いるかと思います。

さすがに、そろそろシェイクダウンをしようかと、タミグラ広島大会を1週間後に迫る土曜日に、久しぶりに、G-WORKSへ。



近所のスーパーで、お昼を購入し、

2016_07_09.jpg

食べ終わったら、シェイクダウンです。


おっと、その前に、もうちょっと、組立が残っているので、
仕上げたいと思います。


2016_07_09a.jpg

ステアリング周りを組みまして・・・・・・・



2016_07_09c.jpg

足回りを、組付けまして・・・・・・・・・・



2016_07_09d.jpg

いままで、見たことのないサーボステーに、困惑しながら・・・・・



2016_07_09e.jpg

モーター&アンプを移植して・・・・・・・・



2016_07_09f.jpg

ダンパーとタイヤを組付けて・・・・・・・・



2016_07_09g.jpg

ボディを載せたら、完成です。


結局、シェイクダウンをできたのが、16時ころ(−−;



バッテリー3パックほど走らせて、G-WORKSを後にするのでした。



その後、晩御飯を食べているときに、

「今日は、『ら・じれ』がオールナイトディらしいよ」って、話がありまして・・・・・・・・


ら・じれについたのが、23時半頃だったかな・・・・・・


2016_07_09h.jpg

日付も変わろうって時間に、みんな、がんばって走らせてました。


2016_07_09u.jpg

単独走行なんで、よくわからない面もあるんですが、
なんとなく、07って車が、わかったような気がします。
posted by ひざこぞう at 02:08| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ラリークラス

7月に入り、梅雨時期・・・・・というのとは、ちょっと違う感じ。
今年は、暑いぞ。
なんて、声が、天気予報士から聞こえてきますが、
できれば、軽めの雨がいいなと思う今日この頃です。

2016_07_02g.jpg
(通勤中)

ここまでの雨は、必要ないのです。



さて、ここまでの悪路というわけではないのですが、
悪路を制覇していくのが、ラリーです。
WRCでも、雨が降ろうが、雪が降ろうが、レースやってますしね。

というわけで、ラリーのレースをやってきました。
でも、残念ながら、悪路の無いラリーなんですけどね・・・・・


2016_07_02h.jpg
レース会場は、海を越えて、博多うどんの福岡県の「イオンモール福津」
そう、ミニッツカップです。


2016_07_02b.jpg

残念ながら、タミヤグランプリでは、ラリークラスは、無くなってしまいましたが、
ミニッツのラリークラスは、まだまだ、健在です。



昨年のミニッツカップに参加してから、
ラリークラスが楽しそうだったんで、今回、初めてラリークラスにエントリーしてみました。

ちなみに、一か月前に参加した、ら・じれの「地元カップ」では、
他車に対して、3周遅れくらいの状態でした。
レースになってないじゃん(-_-;)
いや、ベストラップは、出てたんで、「慣れ」だけかなぁ〜と思ってたんですが、
どうも、違うらしい。

ラリーニストのWADさんから、いろいろ教えてもらいまして、
なんとなく、走らせかたが理解できたかなぁ〜って、ところでのラリークラス初参加です。

2016_07_02c.jpg

なんだか、今回のコースは、少し小さ目。
会場のスペースに合わせると、こんなサイズになるのかなぁ・・・・
普段練習してる「ら・じれ」のフルサイズってのは、恵まれてるなぁと、再認識。


2016_07_02.jpg

エントリー時に、ラリークラス特有のタイヤ配布。

2016_07_02a.jpg

市販品は、黒い樹脂タイヤだけど、
ミニッツカップでは、灰色樹脂製となります。

まずは、練習走行。
路面が上がっていないのか、グリップ感は、いまいち。
とはいえ、灰色タイヤは、グリップが高いと聞いていたのですが、
ステアリングのフィーリングは、薄く、なんとも変な感じ。

まぁ、徐々に、合わせるしかないのかなと。


予選1回目。
けっこうミスがあったものの、なかなかのタイム。
9位(19人中)
いい感じで、滑れているので、2回目は、ミスしないように気を付けます。

予選2回目。
1回目に比べて、ミスも少なく、いい感じ。
しかし、なぜか、タイム更新ならず。
電池がぬるかったのかなぁ・・・・・・


予選終了し、総合順位は、10位(19人中)


ミニッツカップは、8台出走。1人勝ち上がりなので、
Aメイン:7+1人
Bメイン:7人+1人
Cメイン:5人
ということで、Bメイン3番手スタートとなりました。
頑張るぞ〜〜ヽ(^。^)ノ



車輪村のときは、最下位メインだったことを思うと、上出来です。
勝ち上がりを目指して、スタートしたところ
2周目に、マシンの挙動がおかしなことに・・・・・・
マーシャルの方が、がんばって直してくれたんですが、
時すでに、遅し。
決勝は、残念な結果となってしまいました。


2016_07_02e.jpg

故障原因は、
どうやら、アップライトが、外れてしまったようで、なんとも残念なことに。
そういえば、WADさんから、このトラブルは、起きやすいんで、
対策を聞いていたんですが、部品が無くて、対策できていなかったんです(−−;;;

次回、参加可能な大会があるか、わかりませんが、
次回は、しっかり、対策をして参加したいと思います。
posted by ひざこぞう at 02:01| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

USJ ヱヴァンゲリヲン

2016_06_25a.jpg

「・・・・・・・知らない天井だ」








ときは、6月25日午後7時。

大阪府内の病院にて、天井を眺めていました。




って、なんのこっちゃ、わからないので、
少し時間を戻して、25日の午前中。



2016_06_25f.jpg

世間のいう「楽しいよ」という話に、半信半疑のまま、
ユニバーサルスタジオジャパンの入り口に立っていました。

実は、USJに来るのは、初めて。
というか、遊園地やテーマパークに来るのことが、いつだったか忘れるほど前のこと。
そんなわけで、もはや、初体験といってもいいくらい。

まぁ、アラフォーにもなって、初体験とかいうと、少々の事では、
重い体を動かs・・・・・
いや、重い腰を動かす気にはならないわけです。

しかし、目的は、ひとつ!


2016_06_26c.jpg

「ヱヴァンゲリヲン」

すでに、このアトラクションは、2回目の物。
1回目は、スルーしてしまったんですが、26日で、終了してしまうということで、
行ってきたわけですよ!

年甲斐もなくですが


2016_06_26d.jpg
2016_06_26f.jpg

エヴァ型のポップコーン箱とか、NERVのIDカードとか、欲しいわけですよヽ(^。^)ノ


とはいえ、物事には、順番という物がありまして、
エヴァは、午後からのスタート。
仕方なく、午前中は、普通に、USJを味わいます。


手始めに、あまり並ばなくてもよさそうな「ターミネーター」を体感。

てっきり、映画館の「4DX」みたいなんだと思ってたら、役者の人とか、普通にいて、
びっくり。
大阪特有のお笑い要素もあったりしまして、

「USJ、面白いじゃんw」と気分は、アゲアゲ。


せっかくなので、USJを楽しむということで、
「ハリーポッターゾーン」へ。

2016_06_25g.jpg

2016_06_25d.jpg

ハリーポッター、最初のやつしか見てないんで、
よくわかんないんですが、チカラの入れようが、半端ないw

2016_06_25b.jpg

CMでやってた「魔法体験」もいろんなところにあり、面白いw
仕組みは、探らないことが、鉄則のようですw

一通り街並みを巡回して、メインのアトラクションへ。
入口には、「170分待ち」の文字が見えるんですが、
まぁ、エヴァの開始までの時間つぶしと思えば、ちょうどいいかなと。

結局、延々と並ぶだけで、気が付けば、2時間半。


「あっ」というまに、終了するアトラクションに、拍子抜け。

ほんとに、「あっ」という間ですよ。

そっか、並んで並んで、「あっという間」か・・・・・・
USJについて、勉強させてもらった感じです。



お昼を食べてなかったんで、エヴァの前に、食事です。


2016_06_25.jpg


雑に切られた「ブロッコリー」を食べたところから、
一気に、体調が崩れていきまして・・・・・・・・・・・
視界が揺らぐんですよ。

そのまま、医務室へ。


その結果




2016_06_25a.jpg

「・・・・・・・知らない天井だ」



ですよ。


ブロッコリーが、ダメなんじゃなくて、人間が疲れていたようで
完全にダウン。
肝心のヱヴァンゲリヲンを見ることなく、USJ終了でした。


まぁ、ある意味、シンジ君体験したので、エヴァっぽいといえば、
エヴァっぽいんですが。。。。。。。。。


はぁ〜あ(-_-;)
posted by ひざこぞう at 01:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

梅雨の晴れ間

時は、7月
季節で言うなら、そう、「梅雨」
梅雨っぽい、ものといえば・・・・

に、に、かたつむり・・・・アジサイかな。

というわけで、アジサイいろいろ見に行ってみたよ。


2016_06_11e.jpg

2016_06_11c.jpg

2016_06_11d.jpg

吉備津神社のアジサイ
急斜面に、背丈よりも大きなアジサイで、ワイルドな感じ。


2016_06_11.jpg

2016_06_11a.jpg

種松山のアジサイ
広い公園ということもあって、約13000本もあるらしいので、
そこらじゅうに、アジサイいっぱい。

2016_06_11b.jpg

ラジコンサーキットの横も、アジサイ三昧でした。

ん?
なんで、タミチャレの横断幕があるんだ?
セントラルの横断幕もあるけど、ショップのじゃないし・・・・・・・
どこのショップがやってるんだろう?



って、アジサイめぐりで、情緒を楽しむつもりが結局、ラジコンに・・・・


まぁ、そんなわけで、
梅雨に突入したなか、一瞬の晴れ間に覆われた神戸。

2016_06_16f.jpg

無事に開催されたタミグラ関西(土曜日)。
どんよりしてた空から、当日のみ快晴となったわけですが
そんな空模様と同じように



2016_06_16i.jpg

askaちゃんに、笑顔が見られました。




2016_06_16j.jpg

念願のワーチャン代表権ゲット!
おめでとう!

がんばって〜〜〜




おっと忘れてた。


2016_06_16k.jpg

TRFクラスで、変なボディで、しっかり表彰台ゲットするゆうやくん。
無駄に有言実行なのが、すごいなぁ

見習わないといけないなぁ〜
って、代表権クラスに、今年は出るか、なやむなぁ・・・・・(−−
posted by ひざこぞう at 00:04| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ルノーGTマシン完成

レーリングピックアップの準備だけしてても、いけませんので
とりあえず、ツーリング用のボディも作成してみたよ。

GT3クラスには、参加できないので、
とりあえず、GT5用のボディでも、準備してみます。

購入したっきり、手を付けることの無かった「NSXコンセプト」
でも、塗ってみようかと思います。


ホンダといえば、F1なイメージ。
F1っぽく塗ってもいいかなぁ〜と思ってはいたんですが、
ここは、別路線で。


実は、数年前から、わたくし、「ルーテシア」っていう、タヌキ顔のかわいい車に乗ってまして、たいした知識もない
ミーハーな外車乗りなんです。

とはいえ、乗ってる以上、気になっちゃうので、いろいろ「ルノー」について調べてると
GTカーを発見。


2016_06_16l.jpg

「ルノースポール RS.0.1」

ベースとなる市販車は、まったく存在しないんですが、
実は、GT3規格に適合するレース業界での販売車両。

というわけで、これに塗ってみようかと思います。


そして、もうひとつ気になるのは

2016_06_16.jpg

「ルーテシア ルノースポール R.S.16」

ルーテシアに、2.0L載せちゃったバカみたいなコンセプトモデル。
このルノーマークを採用してみます。


ちーぱぱさんに、マスキングカットを依頼、
できる男なんで、次の日には、カット完了という手際の良さで、
カットされたマスキングシートをゲット!



そして、貼る!



そして、塗る!



そして、クラクラするっ!
(よい子のみんなは、室内で缶スプレー塗っちゃだめだぞ)



という感じで、完成したのが・・・・







ジャーーーン!


2016_06_16b.jpg

2016_06_16a.jpg

わりと丸っこいデザインだったんで、「アウディR8」のほうが似合うかなって思ってたんですが、
「NSXコンセプト」ベースでも、なんか、それっぽい感じには塗れちゃいましたヽ(^。^)ノ
で、完成翌日には、レース。


2016_06_16f.jpg

2016_06_16c.jpg

というわけで、できたてホヤホヤのボディで、タミグラ関西大会へ参加してきたんですが・・・・・・・・





2016_06_16g.jpg

多くのマシンと並べると、地味だね(^_^;)
posted by ひざこぞう at 22:19| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする