2017年09月04日

なんとなく、配線

なんとなく、TA07を眺めてたんですよ・・・・・

「こいつって、アンプ降ろすことないな」って、
気がつきました。

えっ、いまさら?って感じですが、
まぁ、ハンダゴテが苦手なのと、貧乏性なので、
ひょっとしたら、別のマシンに付けることもあるんじゃないのかって思うと
ギボシのままでした。

というわけで、
コードを短くしてみました。


2017_09_04a.jpg

バッテリーも、変換コネ使わない仕様に。
(今頃?)

2017_09_04b.jpg

モーターの3本線も短く
(えっ、今頃?)

2017_09_04d.jpg

ついでに、ベルトカバーレスに
(プーリーは変えないの?)

2017_09_04.jpg

そんなわけで、人並みな見た目になりました。

2017_09_04f.jpg

でも、センサーコードは、ノーマル。
なるほど、他が短くなると、このコードがすげぇ目立つんですね。
みんな変えるわけだ・・・・・・納得。
posted by ひざこぞう at 22:53| 岡山 ☁| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

タミグラ山陰の思い出

2017_07_17d.jpg

取引先の変更により、出張が多くなってきました。
新横浜駅での乗り換えも、だんだんこなれてきました。

え〜っと、新横浜で降りたら、篠原口へ・・・・・・

はぁ〜、めんどくせぇ〜って感じの今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、この出張の前日のことですが

2017_07_17b.jpg

松江に向かっておりました。
まぁ、ご存知の方は、ご存知かと思いますが・・・・・

タミグラ山陰大会です。

朝の段階では、空は、真っ黒。
風は、強いし、時折、雷も鳴っています。
練習走行時も、不穏な雲行き。
そんな不穏な時には、悪いことが起きるものです。
練習走行、2周目にて、マシンストップ(ーー:::


2017_07_17i.jpg


開けてみると・・・・・・・


2017_07_17j.jpg

嘘みたいにしっかりと、石が詰まっております。
あぁ、なんか、もう帰りたい/(-_-)\


2017_07_17q.jpg

走行していると、真っ暗だった雲は流され、いいお天気に。

2017_07_17l.jpg

とりあえず、ドラミも始まり開催です。
練習走行での不運の後には、いい事もあるもんで

2017_07_17m.jpg

しのはら運送、コンデレいただきました。ヽ(・∀・)ノ


コンデレもらうと、その日は、いいことないんですが
この日は、わりとよかったです。

2017_07_17r.jpg

あまり開催されないFFグランプリでは、Aメイン入り

2017_07_17s.jpg

マツダクラスでは、Cメイン優勝となり、いい感じだったなぁと。





・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


そんなことを思い出しながら、

2017_07_17e.jpg


サラリーマンの出張っぽい雰囲気で、
シウマイ弁当を食べるのでした。
posted by ひざこぞう at 00:41| 岡山 ☔| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

圧倒的 六輪無双

あったのか、なかったのかわからない睡眠時間。
そして、やってきました。

2017_07_15a.jpg

アリーーーナァ〜〜

いかん、眠いせいか、浜崎あ●みの生霊がのりうつった気がする。
もう一度。


2017_07_15a.jpg

マリーーーーナホップぅ〜〜


よしっ!

さて、そんなわけでやってきました、広島のマリーナホップ。
今年も、開催ということで、安定の会場になってきた感じがします。

今回の広島大会は、
「マツダ」「GT」「コミカル」の3クラス参加です。
注目は、もちろん、「コミカル」のコングヘッド。

2017_07_15k.jpg

走りもさることながら、発売後、即行で組んで、
そのまま、タミグラ参加という「タミヤ馬鹿(最大限の褒め言葉w)」が、何人いるかが、注目です。

2017_07_15c.jpg

そして、
M05から進化したM07の走りは、どうなのか?

また、走り以外で、気になる事といえば、

2017_07_15b.jpg

今回のコースは、黒マツダ仕様のフェンスが使われています。
マツダカップで使用されたものらしく、マツダの地元開催ということで、
タミグラすべてが、マツダ仕様です。

2017_07_15d.jpg

マツダクラス参加者はもちろん、すべての参加者に、ステッカープレゼント。
会場の一角では、マツダ デミオ・ロードスターRFの展示も行われていました。
サンキューマツダ〜〜〜
できたら、毎年開催している「RX-8の日(今年は、8月6日)」へも、協賛いただけたら嬉しいなと個人的には
思っています。広報の方、見てたらお願いします。


練習走行を終えて、ドラミ。

気になる「タミヤ馬鹿(褒め言葉ですから)」ですが、

2017_07_15h.jpg

MSさんを除くと、3名w
え〜〜っと、つまり、中国地区タミヤ馬鹿GPの表彰台確定ですw
生粋の馬鹿を名乗ってもいいですかw



2017_07_15e.jpg

マツダクラスと、ツーリングのはざまに、並べてみた
ルノー2台は、コンデレに引っかかることもなく終了(^^;
まぁ、この色は、映えないよなぁ・・・・・・・・・


で、それほど気にならないレース結果のほうですが
コミカルクラスは、コングヘッド無双状態。
誰が言ったか、「六輪無双」

2017_07_15l.jpg

ウイリーしちゃう4輪よりも、ウイリーしない6輪は、スタートが圧倒的に有利。
かつ、ライトチューンが使えるということで、圧倒的に速い。
そして、重いので、こけにくい。

2017_07_15m.jpg

こんな意地の悪いスタッフさんのいたずら(パイロン3枚重ね)も、
まったく気にならずに走行できます。
そんなわけで、

2017_07_15o.jpg

「タミヤ馬鹿(賛辞ですから)」による表彰台独占。
バトルもなく、淡々と走るだけという面白くない走りをしてしまいましたが
3番手ゴール。MSさんは、除外なので、総合2位でした。

いやはや、販促の為とは言いながら、ここまで有利では、
今後は、6輪のみになってしまうんじゃないかと懸念します。


ただ、死角がないのかといえばそうでもなく、
とにかく、車体が大きいので、他車の巻き添えを食らうことが多々あります。
そして、ボディ形状の都合で、マーシャルさんが、前後を間違えることも多発。
このくらいかな。

2017_07_15c.jpg

マツダクラスのM07は、
予選をスプールで挑んだのですが、練習不足もあいまって、撃沈。
決勝では、ギヤデフを選択。気持ちよく走ってくれました。
すごいぞ、M07。
そして、出るかわからないけど、M08への期待が広がりますw
(こればっかりだなw)

GTは・・・・・・まぁ、がんばった(^^:::::


そんなわけで、新車2台の活躍の目立つ大会となったのでした。
posted by ひざこぞう at 01:50| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

急造ですが、コングヘッド作った。

2017_07_17.jpg

始まったはずのタミグラの夏。
・・・・・・・・・・終ったね。

祝勝会に、反省会、暑いだけだからと、飲み会も行われているんじゃないかと思う今日この頃
みなさんは、どんな○○会を行ってますか?

さて、時間は、少し戻りまして
7月の13日
そいつは、我が家にやってきた。

2017_07_13.jpg

「コングヘッド6×6」

ジムニー以来、ビックタイヤ車には、目も触れなかったんですが
日本中のタミラーなみなさんと同様に、辛抱できませんでした。

そんなわけで、早速、作成が始まるのですが、
今回の作成は、時間的リミットが設けられています。

7月15日までに、作る!

そう、タミグラ広島大会で、「コミカルクラス」に参加するためなんです。

2013_08_04j.jpg

GF-01の発売を皮切りに、我が家のジムニーは、戦闘力を失い、
気が付けば、GF-01しか出場できなくなって数年。
(流行に乗り遅れただけなんですけど(−−:)

やっと、コングヘッドの購入により、参加できるようになります。
とどのつまり、

間に合わないと、参加クラスが、1個無くなる(><)

そういうことなのです。


2017_07_12f.jpg

事前に、脱脂を済ませたりと、いろいろ準備万端。
コングヘッド用に、サーボが余っているのも確認しましたよ。
余ってたサーボは、F用は、KO。R用は、フタバです。

「なりふりかまってらんないのよっ!」

と、ひさしぶりに、ミサトさんのセリフが頭をよぎります。

なんとか、シャーシを完成させ、ボディのマスキングを終え、就寝。


14日。
お昼休みの時間に、プロポのミキシングについて、お勉強し、
仕事の終わった夕方には、おなじみのプロKサーキット(ただの駐車場)にて、走行確認です。




なんか・・・・・こける(−−:


いや、こけないように走ればいいだけなんだと、心に刻み、
ボディの作成を、急ぐのであった。。。。。。。。


まぁ、形になったのは、夜中の3時。


2017_07_14.jpg

徹夜作業となったわけですが、
きっと、広島の地を、有象無象のコングヘッドが走り回るんじゃないかと思いつつ、
出発したのであった。
posted by ひざこぞう at 20:26| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

準備しています(便利グッズ)

2017_07_11g.jpg

M07が、想像以上に走ることが判明。
「あなたの、M07だけがよく走るわけじゃないんですよ。」
って、こっそり教えてあげたい今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、地元のタミグラも始まるので、いろいろ準備を始めます。

まずは、使っていたグリスが、なくなってしまったので、購入。

2017_07_12.jpg

「スーパールーブ多目的グリス」
ギヤへの塗布は、このグリスしか使ってません。
なんか、長持ちする気がするんですよ。
まぁ、あくまで、気がするだけかもしれませんが(^^

2017_07_12a.jpg

そして、ベアリングを脱脂しておきます。

2017_07_12b.jpg

通常なら、「シャカシャカ君」を使うのですが、
クリーナーが安物だと、なかなかグリスが抜けません。
そこで、こんなものを使ってみます。

2017_07_12c.jpg

「ABCホビー ベアリングリフレッシュ」
ベアリングの脱脂が、簡単にできるやつです。

2017_07_12f.jpg

部品をばらして、ベアリングをセット。

2017_07_12d.jpg

蓋をして、クリーナーのパイプを穴へさしこみます。

2017_07_12e.jpg

そして、シュッと、ひと吹き。

ベアリング内のグリスが、きれいに洗浄されます。
無駄なく、ベアリング内だけに塗布されるので、とっても効率がいいです。
たまに、ぼろいベアリングだと、蓋のリングが外れちゃうんですけど、
それくらい勢いよく塗布されてるってことですね。

さて、いろいろ準備をしているけど、レースに間に合えばいいのになぁ〜
posted by ひざこぞう at 02:13| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

うらじーカップの間違った楽しみ方w

2017_05_14l.jpg

バスタブシャーシのリブ間に、詰まる「石」を見て
「板シャーシだったら、こんなことにはならないのになぁ・・・」
と、無いものねだりの今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、個人的「うらじーカップ」の楽しみ方について書いてみようかと思います。

2017_05_14a.jpg

会場は、広島県内の某女子学校の校内。
駐車場ということで、路面は、どこにでもあるようなアスファルトです。

2017_05_14g.jpg

今回は、速度粋が低かったので、走行中あまり影響なかったんですが
最終コーナーには、アスファルトのつなぎ目・ひび割れである
」があります。

以前参加した時には、ここの速度が早かったので
M06は、通るたびに「南無三!」と念じながらの走行でした。
M05なら、そこまで気にならないんですけどね(苦笑

そして、最大のお楽しみポイント。

2017_05_14k.jpg

第1〜2コーナーへの若干の傾斜
上手に使うと、舵角度をほとんど切らずに走れます。

2017_05_14x.jpg

そして、第2〜3コーナーの「S字」部分。
2コーナー出口にある「鉄板
前回は、この鉄板にのせるか、のせないかで、その後のラインが、
気持ちいいラインになるので、めちゃくちゃ楽しかったんです。

今回は、若干、ラインから外れているので、鉄板は、使えず。
おとなしく、イン側を狙うのですが、
ここで、新しい「気持ちいいポイント」出現ヽ(・∀・)ノ

2017_05_14n.jpg 2017_05_14o.jpg

どうやら、この四角い部分で、
路面の凹凸なのか、ロールの揺り返しなのか、M06では、挙動が乱れるんです。
というわけで、「1」「2」の走行ラインが、できるんです(うひょ〜

M06は、変な車なので、操縦者の思いよりも、車の行きたいように走らせることが重要なので
(セッティングが出ていないだけとか、思った人・・・・・・正解!)
車との対話を最大限に、楽しめますo(^▽^)o

この「S字」を走ってるときには、常に顔がにやけてしまいます。
2017_05_14c.jpg

M06、可愛いやつめ
って、感じです。


そして、忘れちゃいけない

2017_05_14j.jpg

うらじーさんの「お好み焼き
今年から「お好み焼きとラジコンの店」となったそうで、
タミチャレも、開催されるとのこと。

広島県民には、朗報ですね。
posted by ひざこぞう at 00:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

うらじーカップ5月

初夏の装いが、進んでいく5月。
広島で行われる「うらじーカップ」に参加してきました。

2017_05_14a.jpg

2017_05_14b.jpg

会場は、おなじみの学校構内。
タミチャレ・タミグラにしばられない各々が、すきなボディで走行します。

参加クラスは、
リアルツーリング・FWDクラス・ミニクラスの3クラスです。

ミニクラスは、この会場では、なぜか普通に走る「M06」
そして、初走行となる「FF03」
「TA07」は、タミチャレタイヤで、始めての走行。
楽しみが、いっぱいで困ってしまいますねw

2017_05_14e.jpg

リアルツーリングクラスは、タイヤの回転数が2700回転以下。
受付時に、回転数を合わせているのですが、
この日は、どうも、相性が良くない。

予選1回目
ヒートトップゴールするも、回転数オーバー

再度回転数を下げて、予選2回目
ヒート3番手ゴール

そして、決勝は、Bメイン
4位までで、Aメインに勝ち上がりということで、
なんとか、4位ゴールするも、ふたたび回転数オーバー

リアルツーリングは、楽しかったんですが、なんとも残念な結果に。

2017_05_14c.jpg 2017_05_14d.jpg

ミニクラスは、なぜかよく走るM06です。(あくまで単独なら)

コースにアップダウンがあるため、車の挙動に安定感が求められるのですが
不安定感が、楽しかったりもしますw

Aメイン入りを果たすものの、決勝では、ドべ(ーー;;;


FWDクラスも、いい感じで走りまして
決勝を3番手で、迎えます。

2017_05_14k.jpg

決勝も、3番手を死守しながら、走ってたんですが、急にハンドルが効かない

2017_05_14l.jpg

リタイヤした車を見ると、石が詰まっておりました(泣



レース結果は、パッとしませんが、とにかく面白かったですヽ(・∀・)ノ
posted by ひざこぞう at 23:06| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

滑ることが許されない関西で、滑ってたやつを交換する

タミヤスタッフによる豆知識

2017_04_29a.jpg

「ボラード」

違った・・・・・・

2017_04_29r.jpg

「ボラード」は、みんな覚えたかな?
きっと、地方予選で、答え合わせがあるはずなんで、しっかりと覚えていきたい今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、スコール(雨)のため、中止となったタミグラ関西(土曜)、
残念なのは、当たり前なのですが、
いい事もありました。

2017_04_29u.jpg

「4WDバギー」が、Aメイン入りということで、ポイントだけは、ゲット!
スリッパーが滑りっぱなしということで、かろうじてAメイン入り。
滑ってなければ、きっとPP争いに交じれたんじゃないかと(妄想馬鹿野郎)


そんなわけで、このままではいかんと思いまして、
メンテナンスに対して重すぎる腰を上げます。


まずは、スリッパークラッチについて、部品を注文。
「DB-01 RR」の取説を見たところ、なんか、部品が変わってるっぽい。
とりあえず、新旧部品を注文。


5017_05_12a.jpg 5017_05_12.jpg

スリッパー板と、新旧バネ。
明らかに、バネ違いますね(^^;
あまりこだわらずに、まずは、板を交換します。

5017_05_12e.jpg

いちおう、新品と見比べてみます。

5017_05_12d.jpg

あまり違うようにはみえないですね。
でも、ちょっと肌触りが、違うかな。(゚∀゚)

いっきに組みます。

5017_05_12f.jpg

5017_05_12g.jpg

なんだか、新しいバネが強そうでいい感じですね。O(≧▽≦)O

楽しみ!楽しみ!
posted by ひざこぞう at 21:49| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

タミグラin関西 モザイクパーク〜予選〜

2017_04_29j.jpg

まさに、初夏って感じの天気に恵まれた「タミグラ関西
(まぁ、午前中は、初夏でした)

2017_04_29e.jpg

天気のいい日のご飯は、なるべく麺のほうが、
食べるのに不安はないんですが、油断して購入した「納豆巻き」を
お昼を待たずに、食べてしまいます。

納豆というと、中島悟の「納豆走行」を思い浮かべてしまうのですが、
はたして、レースは、どうなることやら・・・・・・

まずは、「4WDバギー

2017_04_29u.jpg

うちのドゥルガ君
前回、スリッパーが、だだ滑りだったんで、今回は、メンテ済みなんです!
まぁ、そんなわけで、心配なくスタートできるはずだったんですが・・・・・・

「どらいば〜ず、おん、ざ、と〜〜ん ぶぅ♪」

前回のレースほどではないのですが、
第一コーナーを迎える頃には、後列のマシンに、飲み込まれそうな感じです。

どうやら、スリッパー滑ってるみたい(ーー;

予選1回目は、たしか、ヒート3番手くらい。


バギーで、困ったときは、ちゅうボスさん(感謝
とりあえず、スリッパーの締めつけ具合が、いまいちということで、
アドバイスをもらいまして、予選2回目を迎えます。

予選2回目。
気になるスタートです(集中

「おんざと〜〜〜ん、ぶぅ♪」

うおっ
しっかり出遅れてます(´Д`;)
1回目よりは、気持ちマシな気がしますが、
誤差の範囲かなぁ〜って感じ。

2回目は、不要なクラッシュをかわしつつ、ゴール!
全体で、8番手で決勝を迎えます。


ここで、話を変えて、「ストリート」クラスの話。

2017_04_29h.jpg

ストリートクラスは、すきなボディで走れるということで
なんとも、にぎやかですw

タイヤは、ミディアムナローなやなんでもありということで、
グリップに不安はないのか、リヤウイングなしのマシンも多く見られます。
たしかに、狭くくねくねしているこのコースでは、小さく回りたいのも、
わかります。

ただ、レースが始まって気が付く、ストリートクラスは・・・・・

肉弾戦!

あってよかったリヤウイング!
いや、リヤウイングがあったからといってなんとかなるようなぶつかり合いじゃないな(苦笑

どのヒートを見てても、もう大変(苦笑

予選1回目は、トップ争いには、絡めたものの、全体で見ると
「もうちょっと頑張りましょう」という感じ。


そんなわけで、「頑張りたい」予選2回目に挑みます。



だがしかし

2017_04_29x.jpg

2017_04_29y.jpg

2017_04_29f.jpg


そして

2017_04_29o.jpg

終了


関西大会は、雨天中止となったのでした。

2017_04_29s.jpg

まぁ、帰る頃には、
晴れてたんですけどね・・・・・・・残念。
posted by ひざこぞう at 22:24| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

タミグラin関西 モザイクパーク〜ボラード〜

今年も、この季節がやってまいりました。

ゴーールデンウィーーーーーーック!

今年のGWは、もっぱら天気がいいって予想。
まさに「初夏」って感じの神戸で行われた

2017_04_29j.jpg 2017_04_29q.jpg

「タミヤグランプリin関西 モザイク」へ、行ってきました。

2017_04_29t.jpg2017_04_29d.jpg

参加クラスは、予定通り「ストリート」「4WDバギー」です。

2017_04_29k.jpg

コースレイアウトは、狭いスペースでの開催ということで、
毎回、あまり代わり映えしないレイアウト。

2017_04_29r.jpg

モザイクパークでの特徴的な
こいつも、いつもの最終コーナーに鎮座しております。

おっと、いけない。

「こいつ」ではなく、「ボラード」でした。
言い直したのには、わけがありまして・・・・・・

2017_04_29a.jpg

こちらの方が、
覚えて帰ってください!ボラードです!(´▽`)
と、おっしゃるんですもの(^^
(公式レースレポートでの集合写真のポーズも、「ボラード」を模したポーズですw)

2017_04_29b.jpg

ドラミでのマシン集合。
ストリートクラスは、すきなボディで走れるということで、
いつになく、バリエーション豊かなマシンたち。
見るだけでも、楽しくなってしまいますw

そんな中、うちのマシンは、アリスト。
パッと、見回したところ、同じボディは、見つからず。
この時点で、「アリストクラス優勝」が確定しましたw
(勝手に言ってるだけです。そんなクラスはありません)

そして、うれしいことに、

2017_04_29c.jpg

「コンデレゲット!」
デザイン・色合いに、まとまりのないボディですが、
選んでいただいて、うれしいです。

さて、タミグラ神戸が始まります。
posted by ひざこぞう at 00:53| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

発掘されたアリスト君

普段なら、GW前といえば、
「まぁ、休み明けでいいや」
なんて、声が聞こえてきそうなもんですが、
今年になって、輪をかけて役に立たない上司を見ていると、
そうもいかないなっていう今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、GWには、流浪のたびに出かけることが大半なんですが、
今年は、あまりお金が使えないので、のんびりしてるつもりなんです。

でもね、
プロジェクトK近畿支部に、引っ越した「シタヤンさん」が、
ひさしぶりに、タミグラに出るって言うので、一緒に遊びたいと思います。

参加するタミグラは、
タミグラ関西大会。

愛知大会って、言われなくてよかったよ(><)

参加クラスは、「ストリートクラス」と「バギー4WD」

ストリートクラスは、
国産ボディで、GT系は、NG。ラリー系は、OK。
ずいぶん前ですが、峠クラスとか言ってたやつに近いです。
でも、タミチャレタイヤじゃなくて、タイヤは、自由。

けっこう自由度があります。
そんなわけで、ボディの発掘開始!

ごそごそ、ごそごそ、

昔、チャレで使っていたRX-7・フェアレディZ(240Z・32Z・33Z)GT-Rなんかも発見。
ラリー系では、インプレッサ・ランエボ(5・X)・SX4。
最近、使ったのでは、シンNSXか。
あとは、MR-S・アルテッツァ。

なんか、インパクトに欠けるなぁ・・・・

そんなおり、タミヤフェアで購入したのが、発掘されました。

2017_04_27b.jpg

「スバルブラッド」
国産だけど、これってツーリング用(??)

なんだかんだで、塗装も間に合わなくなってきたところで、
発掘されたのが

2017_04_27.jpg

「アリスト」
塗装の練習用だったので、なんか、よくわからないカラーリングですが、
塗ってあるので、すぐにでも、使えるw


とりあえず、どんな特性なのか、走らせてみる。

2017_04_27a.jpg

う〜〜〜〜ん(ーー
まぁ、いまいちだけど、これでいっか。

というわけで、GW初日は、アリストに決めたのでした。
posted by ひざこぞう at 00:46| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

期待感いっぱいの新製品たち

明日から、Mフリーク開催されるわけですが、
仕事も片付かず、不参加となりました。

昨年末より、大きなレースにあまり出れていないので、
残念と思っているそんなおり、ホビーショーの情報が、発表されました。

2017_04_22b.jpg

そういえば、ホビーショー行ったことないよなぁ・・・・・・


いろいろと、新製品があるわけですが、

気になって仕方がないのが、6輪車

2017_04_22.jpg

ダンプが気になって仕方がなかったんですが、
この6輪車を見た瞬間に、もう心奪われました。
説明だけ読むと、なんか、よくわからんけど、駆動系の絵を見たら、心配になるくらいのギヤの数に、びっくりしますw

レースがあるのか、わかんないけど、たぶん、買う!


そして、世間的には、こっちですよね。

2017_04_22a.jpg

M-07 CONCEPT シャーシキット

いままでの定例通り、ボディつきの前に、シャーシのみでの発売です。
だが、しかし、
いままでは、「M-06 PRO」という感じで、「PRO」だったのに、
M-07については、なぜか、「CONCEPT

なんか、「N●X CONSEPT」を思い浮かべてしまうせいで、
いまいち走らないんじゃないかと思ってしまいます。

見た目は、TA07のMシャーシ版という感じのデザイン。
もっさりした見栄えながら、TA07のように、不安を裏切ってくれるんでしょう。
そして、ロングサスアーム化は、いままでにない安定感をもたらすんでしょうね。

そんな、期待感いっぱいの「M-07 CONCEPT シャーシキット」を見ていると、
さらに、大きな期待感を抱いてしまうんですよ・・・・・・

それは・・・・・・


M-08ヽ(・∀・)ノ

M-07が、いままでのMシャーシを一新しただけに、今後、発売されるであろう「M-08」が楽しみで仕方がない今日この頃です。
(個人的に思ってる)名作のM-06を越えるマシンは、なかなか大変そうだよなぁ

いや、でるのか?もう、みんな懲りてるんじゃないのかとも、思ってしまいすけど(ーー;
posted by ひざこぞう at 01:43| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

Mフリあきらめた

2017_04_16.jpg

一ヶ月ぶりに参加したタミチャレ。

2017_04_16b.jpg

気になりつつも、手を出せていないダンプ。



クラッシュ時の「カポーーン」って音が、ちょっと、気になってる・・・・・・

そして、
ニッカド充電用に、ひさしぶりに、発掘されたテキンの充電器。

2017_04_16a.jpg

中学校の頃に買った「お気に入り」
ちゃんと充電できることを確認。
Mフリに持っていこうかとも思ってたんですけど・・・・・・・・・・

Mフリ行けなくなりました。


はぁ〜〜あ(T_T)
posted by ひざこぞう at 23:55| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ほぼ記憶にない「ミニッツミーティング車輪村」

世の中を見ると、桜も散り始めている今日この頃ですが、
まだまだ、桜の咲いていない4月の初旬に行ってきました。

2017_04_09.jpg

車輪村2017

とは言っても、参加してきたのは、ミニッツミーティング。
会場入りには、京商スタッフさんによるピストン輸送で、会場入り。

2017_04_09a.jpg

車輪村は、小学校の敷地を利用して行われるイベントなので、
ミニッツの会場は、体育館内です。

2017_04_09o.jpg

コースは、広いスペースを利用しての高速レイアウトになることが多いのですが、
今年も、比較的高速レイアウトです。
右セクションは、高速・左セクションは、低速という感じで、バランスをとってる感じです。


気になる部分としては、

2017_04_09h.jpg

この大きな「S字コーナー」
こんな、ちょこっとだけのコースパーツが、あったんですね。

そして、今回、操縦台が、ないんですよ。

2017_04_09c.jpg 2017_04_09d.jpg

体育館を利用しての会場ということで、
ステージ上からの操縦となります。
いつもより、高いし、遠いしで、心配・・・・・と言いたいところですが、
そんなに、ミニッツ練習できていないので、わりと平常心w
まぁ、この平常心は、あっという間に崩れるんですが・・・・・(ーー;

2017_04_09f.jpg

さて、参戦マシンは、「ヤリス風ヴィッツ」
コンパクトクラスに、参戦です。
(自分で、「ヤリス風」って言っちゃいけないよな・・・・)

まずは、エントリーを済ませて、練習用の乾電池をもらいます。

練習走行の感じは、

「あれ?こんなにグリップするの?」

舵角の調整を行って、終了。


そして、ドラミをはさんで、予選開始。


●予選1回目。

1周目に、ストップ。

2017_04_09i.jpg

原因は、モーターコードの断線(ーー:
修理方法がないまま、意気消沈。

2017_04_09ja.jpg

オラの1日は、終わったよ・・・・・

2017_04_09p.jpg

そんなおり、ら・じれおじさんに、泣きついてみたところ、
京商スタッフさん&ら・じれおじさんの修理により、復活!!!!!!
さんきゅーーーーーーーーーー!!!!!!!

●予選2回目。

スタート直後より、ノーコンざんまい(><)

2017_04_09ka.jpg

もうなんか、どうでもいいやって気分で、終了です。
きっと、日頃の行いが、わるいんでしょうねぇ・・・・・


●決勝
練習走行時よりも、路面は上がっており、ハイサイド祭。

レースについては、全く印象に残らない感じで終了。

2017_04_09e.jpg

唯一の思い出は、WADさんのコンデレマシンと、写真を撮ったくらいかな。


2017_04_09l.jpg

P.S.寂しそうな石像は、神石高原町に向かう道中にあるよ、
  探してみてね。
posted by ひざこぞう at 21:57| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ヴィッツあらため、ヤリスです。って、一緒じゃん・・・

2017_03_12.jpg

想像したよりも、よく走った「ヴィッツ」

そんなわけで、チーム44にお願いして、塗ってもらいました。

自分で塗らないのって、久しぶりだな・・・・・・


2017_04_06.jpg

スポンサーは、シールです。


2017_04_06a.jpg

シールを貼り終わって、

ガラスパーツを組み立てたら、完成です。

2017_04_06b.jpg

ヤリスですw


2017_04_06e.jpg

フェンダーのしょぼさが、尋常じゃないですね(^^;

それよりも、しょぼいのが、リヤウイング。

2017_04_06d.jpg

市販車と比べるのが、間違ってましたね(ーー;
posted by ひざこぞう at 19:57| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

車輪村の練習

2017_03_11.jpg

工業試験センターとかいう場所に、
缶詰状態で過ごすことになって、慌ただしく過ごした3月後半。

気が付けば、もう4月ですよ。

4月ということで、今年もやってくるのは、

2017_04_03a.jpg

車輪村。
http://syarinmura.com/

広島県神石高原町にて行われる車のイベントです。


その昔は、中嶋悟さんや、篠塚建次郎さんのトークショーもあったりしたんですが、
最近は、トークショーもなく、さみしい感じ。
その分、バイクやドリフトなどの派手な催しがいっぱいです。

その「車輪村」のなかで、開催されているのが、「ミニッツエンジョイミーティング
なぜか、イベント内に紹介はないんですけどね(汗)


そんなわけで、久しぶりに、ミニッツの練習です。

開催クラスは、
「エンジョイラン」「ノービスワイド」「コンパクト」「JSCCマツダ」
の4クラス。

あまりお金をかけないようにと思いまして、
とりあえず、「JSCCマツダ」に、ターゲットを絞ります。

2017_03_12b.jpg

ら・じれおじさんに、ボディを貸してもらいまして、
走行テストを実施します。

RX-7(FC・FD)・ロードスター(ND)の3つをじっくりとテスト。

〇FC
走ってる姿は、イニシャルD気分。
旧車のわりに、ボディも低めで、悪くないです。

〇FD
エッジが、丸いので、走っていると小さく見える。
カーグラフィッ〇TV的にいうと、「走ってる景色がいい」

〇ND
とにかく、軽いので軽快に走ってくれます。
当たり前ですが、3つの中では、もっとも小さく見えます。


普通に、考えると、NDで決定!
というところなんですが、ここで、店長から一言。


「コンパクトクラスなら、ラリー(シトロエン)のままで、
 タイヤ変えれば、出れるんじゃない?」


えっ、そうなの?

というわけで、急遽コンパクトクラスをテストです。

2017_03_12a.jpg

タイヤ交換のみで、コースインすると、とにかくハイサイドの連続。
A木さんや、らじれおじさんが、普通に走っているのが、羨ましくて仕方がない。
がんばって、セットしてみたり、いろいろ聞いて、なんとか普通に走るようになりました。
サンキュー。

普通に走るようになると、いろいろ遊んでみたくなるものです。

2017_03_12.jpg

らじれおじさんに、新しいボディをレンタル。

「ヴィッツ」

これが、意外とよく走る(゚д゚)

ほぼ使ってる人もいないので、これで参加しようかな(^^
posted by ひざこぞう at 22:48| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

スプリングカップ2017 その4

IMG_7312.jpg

晴れ渡る景色に、なぜか、霞んで見える「富士山
なんだか、二日目のレースを暗示するかのようですが、
まぁ、大丈夫。

IMG_7316.jpg

この富士山なら、はっきりと見えるんだから・・・・・・
いや、不安しかないな(ーー

さて、初日の好調(正確には、予選1回目のみ)によって、
Aメイン圏内も夢ではないわけですが、まずは、ドラミです。

IMG_7317.jpg

大人数でのドラミ。
これだけ、並ぶと、やっぱりにぎやかで、いいですよね。
気になるのは、ダンプ。
基本的に、スクエアなフォルム。
並べてしまうと、ボディのサイドは、ほぼ見えなくなってしまいます。
コンデレは、事前のアピールが重要ですねw

IMG_7319.jpg

そして、タミグラFFクラス年間トップ3の選手宣誓
写真だけ見ると、選手宣誓には、見えませんが(笑)
しっかりと、選手宣誓でした。
即興とはいいながらも、さすが、しっかりと場慣れしてるw


ドラミ&コンデレを終え、さて、二日目のレース開催です。

って、なんだか、タミヤスタップの動きが怪しい。

IMG_7323.jpg

ダンプクラスは、障害物競走の要素が強いんですが、
なんか、トンネルが設置されてますよ・・・・・・・・

IMG_7326.jpg

予選が始まって、なかなかトンネルを通るマシンが現れなかったんですが、
通るマシンが現れると、観客から、歓声が上がりますw

ただし、トンネル内でクラッシュすると、にっちもさっちも行かない状況に・・・・・

トンネル専属マーシャルをしていたK井さんも、ぐったり(苦笑
トンネルは、再考の余地ありですねw



FFクラスの3回目の予選は、2回目に比べたら、そこそこまとめれたんですが、
どんどん順位が落ちるばかり(苦笑
予選終了時では、全体の15番手。
Bメイン5番手から、決勝を迎えます。

IMG_7360.jpg

180人近くいるレースで、Bメインを走ってるなんてまずないので
猪突猛進で、がんばってみました。




決勝は、ひとつ順位を落として、6番手ゴール。


IMG_7357.jpg

いやはや、運良くBメインに残れたものの、決勝ではそこそこ走れたんじゃないかと。
こんなことがあるから、ラジコンはやめれませんわw
posted by ひざこぞう at 02:30| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

スプリングカップ2017 その3

2017_03_04o.jpg

空気の見える男が作ったビックウィッグが、会場の片隅でひっそりと置かれていたわけですが、
会場では、これといって触れられることもなく、レースが進んでいったスプリングカップのお話の続きです。

さて、まさ君さんのおかげで、調子が良くなったうちの車。

2017_03_04l.jpg

赤帽仕様です。
スバル車でもないのに、赤帽ってのが、なんだか、アンマッチ感いっぱい。
あまり塗装にかける時間がなかったのがちょっと残念です。

2017_03_04n.jpg

で、今回のスプリングカップは、「ダンプ」が駆け巡るんですよ。

あちらこちらで、こけまくるわけで、そのまま、FFクラスの予選を開始しては、
ゴミもいっぱいで良くないんですよ。

2017_03_04m.jpg

そんなおり、コロコロをかけてくれるタミヤスタッフさんに、感謝です。

しかし、ゴミについては、取れるものの路面状態は、走行する事に上がっていくのが、カーペットというもの。
そんなわけで、後半のヒートになると、走るのにはとってもありがたいのです。

それを踏まえた上で、今回の予選1回目は、「最終16ヒート

登壇を待ってる間にも、「とにかく、(走りを)きれいにまとめよう」なんて、声も聞こえます。
最終ヒートじゃなくても、「まとめたい」ものです。
みんな思いは一緒w

そんなわけで、大きなミス(パイロンジャンプ)をしないことだけを心に決めて、
走りきったのさ!!


そしたら、まさかの順位だったんですよ(゚д゚)

総合9位!

ウヒョォォォォォ(・□・;)

全国の人達が集まるような大会、しかも、180人ほどの大会で、
自分が、一桁となるのは、嬉しいものですね。

国会では、「プレミアムフライデー」なんてことを言ってたようですが
まったく訪れなかったわけですが、
まさか、静岡の地で「プレミアムヒート」に、遭遇するとは思いもしませんでしたよ。



しかし、うれしい反面、予選2回目からは、1回目の順位で組み分けされるので
とんでもない人達と、走ることに・・・・・・・・

2017_03_04k.jpg

予選2回目のスタートです。
いやぁ、このメンバーの中に、いるのは、ほんと、恥ずかしいかぎりです。

その後は、しっかり、順位を落としていくばかりなんですが、

なんか、いいこと経験したなって感じでした。
posted by ひざこぞう at 01:28| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

スプリングカップ2017 その2

2017_03_04.jpg

スプリングカップにやってきているわけですが、
去年と大きく違うのは、開催クラス。

去年は、「F1クラスと、FFクラス」の開催だったのですが
今年は、「ダンプクラスと、FFクラス」
ら・じれのタミチャレで、F1クラスの代表をゲットしていたというのに、
まさかのダンプクラスとの開催。

2017_03_05b.jpg

ダンプを持っていないので、残念ながら、1カテゴリーのみの参加です。
そんなわけで、1カテなら、準備万端な状況でやってきていると思われがちですが、

2017_03_04b.jpg

昨年の青いカーペットの毛ゴミを纏っているマシンです。
準備万端どころか、何もしていない(−−:

しかし、レース当日は、とにかく、暇なので、こんなことにも、気が付いちゃいます。

2017_03_04e.jpg

2017_03_04f.jpg


サーボセイバー、緩んでんじゃない?!(激汗

練習走行前に、じょじょに、メンテされていくマシン。
メンテもほどほどに、まずは、練習走行1回目。

激曲りですわ(驚愕
(注:まいてるだけ)

というわけで、練習走行2回目までに、ダンパーメンテ。

2017_03_04g.jpg

通りすがりのまさ君さんから、ダンパーのアドバイスをもらって、そのとおりにしたところ
練習2回目は、わりといい感じ。

サンキュー まさ君さん!!!!!

練習走行を終え、予選開始となるわけですが・・・・・・・・・・
ダンプクラスに参加していないため、ずいぶんと時間が開きます。
おまけに、FFクラスの最終ヒートだったので、ほんと、時間が開いてしまいます。

暇じゃ〜〜〜



しかし、この最終ヒートだったおかげで、めったにない経験をすることになるのですが・・・・・・・・
それは、またのお話ということで・・・・・・・・
posted by ひざこぞう at 02:55| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

スプリングカップ2017 その1

今年もやってきました。

2017_03_04a.jpg

確定申告会場。

こんな出だしのときは、決まってツインメッセです。
はい、そんなわけで、会社勤めの一般サラリーマンも、
確定申告の看板が、気になってしまう今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

2017_03_04.jpg

そんなわけで、静岡ツインメッセにて行われる「スプリングカップ」に参加してきました。
看板は、まさかの「カストロールシビック」
FF03初期モデルですか・・・・・・・・・・・・・・・
いかに、新車が出ていないかを感じさせますね。
ルノー車とか、タミヤさん、考えて・・・・・・みないですよね(^^;

2017_03_05a.jpg

会場は、いつものツインメッセ南館。
青いカーペットが、雰囲気を盛り上げます。
青色・・・・・・
青色申告って考えると、、スプリングカップも、確定申告も同じようなもんですねw

去年までは、比較的高速レイアウトだったんですが、なんだか、今年は、テクニカル。
よく見ると、コースのフェンスが、普通のタミグラ用の「木板」です。
「角材の木フェンス」は、諸事情により今回は、使えないそうです。
(きっと、フェンスに、風穴開けたやつがいるんだろうなぁ・・・・・・)

2017_03_04c.jpg

会場に入り、コントロールタイヤをゲット!
予備タイヤはなく、みんな1セットのみです。

2015_03_07m.jpg(過去の惨劇)

以前は、タイヤとセッティングボードを接着しちゃうこともあったのですが、
今年は、完璧な接着!
成長著しいひざこぞうですw

タイヤをマシンに取付けて、車検にいこうかと思ったら、なにやら、青い物が・・・・・・・・


2017_03_04b.jpg

「G-WORKS」の青いカーペットは、走ってないし、「ら・じれ」のカーペットは、灰色。
タミグラでは、青いカーペット走ってないし・・・・・・

はっ

去年のスプリングカップから、メンテしていないってことじゃないか・・・・・(−−;;;


カーペットの毛ゴミを無事に、会場に返還し、何事もなかったかのように
受ける車検。

2017_03_04d.jpg

安心してください、タミヤ製ですよ。


というわけで、無事に車検を通過し、タミヤ スプリングカップが始まります。
posted by ひざこぞう at 22:57| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする