2017年10月13日

初ドローンレーサーレース 2

2017_10_08j.jpg

イオンモール姫路で行われた「ドローンレーサー」のレースの続き。

2017_10_08i.jpg

2017_10_08p.jpg

オンボードカメラの新製品が展示されてました。
なんでも、ミニッツや1/10サイズにも搭載可能ということで、
いろいろ汎用性がありそうです。
とはいえ、モニターは、このプロポ接続専用っぽいけど、どうなのかな?

スタッフさんによると、多少のタイムラグがあるので、
慣れが必要ということですが、モニター見ながらの操縦も可能だそうです。

2017_10_08k.jpg

こちらは、おとなりの席の方のマシンですが、
これにオンボードカメラをつければ、気分は、F1パイロットですね。
地上35cmのカメラ・・・・・・・・
盗撮には使っちゃダメですよw


さて、レースのお話ですが、
参加者は、総勢8名。
新ジャンルということで、少ないです。
がんばれ、京商!

2017_10_08m.jpg

ドライバーズミーティングにて、全体の流れを確認します。

練習走行4分
 ↓
予選1回目2分
 ↓
予選2回目2分
 ↓
決勝戦

・予選は、純粋に、タイム勝負。
・決勝は、各ヒートから、1名勝ち上がり。
・決勝は、レース時間終了後、ヘリポートへ最初に着地すると、
 タイムから、「-5秒」
・ヘリポートへのチャレンジは、1度のみ


2017_10_08r.jpg

あっ、ヘリポートに着地するのは、人じゃなくて、マシンですよ。


コースも、オーバルコースだったものが、
そら豆のような感じのオーバルへ変更されています。

2017_10_08q.jpg

練習走行をしてみたところ、わりといい感じです。
一人で走らせていると、いまいち、しっくりこないし
まっすぐ走らないしと、いい感じがしなかったんです。
それが、公式コースだと、いい感じ。
「うちのマシンは、本番に強いのか?」なんて、思うくらい。

練習を終え、予選開始!

京商スタッフさんも参戦し、4名づつです。
スタート直後、4名とも、クラッシュするも、
クラッシュ後、1番に、離陸できまして、そのままトップゴール。
1回目を終え、総合2位(゚∀゚)

その後、人数少ないので、すぐに、2回目。
1回目同様に、トップを走行していたんですが、クラッシュ。
3番手まで落ちたんですが、頑張って追い上げます。
結果、2位ゴール。
総合では、順位を落としたんですが、一般参加者では、総合1位!

2017_10_08n.jpg

決勝は、1位からスタートですw
2番手のK部さんから、スタートダッシュのやり方も、教えていただき、
しっかり、スタートを決めます。

そして、そのまま、ゴーーーーール!

2017_10_08o.jpg

ドローンレーサー初優勝!

地に足がついていない人間なんで、合ってたのかもしれないですねw

優勝できたからではないんですが、複数でやると、やっぱり楽しいですね。
京商さん、がんばって流行らせましょう!
posted by ひざこぞう at 01:46| 岡山 ☁| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: