2017年10月11日

新ジャンル公式レース初参加〜ドローンレーサー

成績が良かったときは、ブログのアップが早いよね。
そんな声が聞こえてきそうな今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、8日は、久しぶりに、ラジコンしてきました。
場所は、「イオンモール姫路

「ん?ショッピングモール?」と思った人は、察しがいいです。
そう、ミニッツ!

ではなく・・・・・・

2017_10_08.jpg

「ドローンレーサー」です。

5Fの駐車場から、建物に入ると、
すでに、「シューーーー」って、音が聞こえてきます。
エスカレーターから、下を覗くと・・・・・・

2017_10_08a.jpg

2017_10_08b.jpg

会場は、こんな感じ。
オーバルコースが設置されていました。

2017_10_08c.jpg

コースサイドで、眺めていると、見覚えのある人が・・・・
タミグラ会場でお馴染みのK部さん。
「こんなところで、どうしたの?(´∀`)」
「ドローン面白いよ。なんか、ボートみたいな感じよ〜」
って。

「いやぁ、レースに出ようかと思って(゚∀゚)」

2017_10_08d.jpg

というわけで、1日ご一緒確定ですw

2017_10_08j.jpg

うちのマシンは、単色オレンジ仕様です。
まずは、受付を済ませて、注意事項を聞きます。
走行前に、マシンの高度を設定するそうです。
(飛んでますが、便宜上「走行」とします)

今回のレースは、高度35cm固定。

あと、気になることがあれば、クリニックで調整してくれるそうです。

そんなわけで、マシンをもって、クリニックへ。
さっそく、参加者間で話に出てきた「ノーマル・アドバンス」の確認をしてもらいます。
パソコンに接続して、35cm設定を行ってくれます。
そして、「ノーマル・アドバンス」の状況を確認してもらったところ、
パソコンにつないだ時点で「パソコン接続モード」っていうのに、なるとのこと。
ちなみに、35cm固定設定は、再度、個人のパソコンで設定し直せば、
自然に、35&60cmの設定に、戻るそうです。

というわけで、みんなとおなじ、パソコン接続モードだということで、
普通にレースになることがわかったので、ひと安心です。


設定終了後、オーバルコースでの練習走行をしてみます。
けっこう普通に、走ります。
調子に乗って、責めまくると、クラッシュ。
途中、ボディが外れてしまう「脱皮」を経験。(ーー:

2017_10_08f.jpg

ボディ塗装が、ズタボロになり、テンションダウン。(泣
(後日、PSじゃなく、TSの塗料で塗ったことが判明し、さらに「泣」)

テンションダウンしたので、練習走行もやめて、地道に、充電しながら
レース開始を待つのでした。


2017_10_08h.jpg
posted by ひざこぞう at 02:26| 岡山 ☀| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: