2017年07月13日

準備しています(便利グッズ)

2017_07_11g.jpg

M07が、想像以上に走ることが判明。
「あなたの、M07だけがよく走るわけじゃないんですよ。」
って、こっそり教えてあげたい今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、地元のタミグラも始まるので、いろいろ準備を始めます。

まずは、使っていたグリスが、なくなってしまったので、購入。

2017_07_12.jpg

「スーパールーブ多目的グリス」
ギヤへの塗布は、このグリスしか使ってません。
なんか、長持ちする気がするんですよ。
まぁ、あくまで、気がするだけかもしれませんが(^^

2017_07_12a.jpg

そして、ベアリングを脱脂しておきます。

2017_07_12b.jpg

通常なら、「シャカシャカ君」を使うのですが、
クリーナーが安物だと、なかなかグリスが抜けません。
そこで、こんなものを使ってみます。

2017_07_12c.jpg

「ABCホビー ベアリングリフレッシュ」
ベアリングの脱脂が、簡単にできるやつです。

2017_07_12f.jpg

部品をばらして、ベアリングをセット。

2017_07_12d.jpg

蓋をして、クリーナーのパイプを穴へさしこみます。

2017_07_12e.jpg

そして、シュッと、ひと吹き。

ベアリング内のグリスが、きれいに洗浄されます。
無駄なく、ベアリング内だけに塗布されるので、とっても効率がいいです。
たまに、ぼろいベアリングだと、蓋のリングが外れちゃうんですけど、
それくらい勢いよく塗布されてるってことですね。

さて、いろいろ準備をしているけど、レースに間に合えばいいのになぁ〜
posted by ひざこぞう at 02:13| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スプレーのノズルだけでなく押す所(白いヤツ)も外して缶をさかさまにして直接接続して使っています。圧力全部かかるのでいいかなと。
ただし、逆さま使用できないクリーナーだと吹けませんが。
Posted by 黄色 at 2017年07月13日 22:20
>黄色さん
はじめまして。
取説だと、そういう使い方になってたような気がします。
とっても、便利だけど、安いベアリングだとたまに蓋まで取れちゃう時があるのが玉にきずかなとw
Posted by ひざこぞう at 2017年07月20日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック