2017年05月26日

うらじーカップの間違った楽しみ方w

2017_05_14l.jpg

バスタブシャーシのリブ間に、詰まる「石」を見て
「板シャーシだったら、こんなことにはならないのになぁ・・・」
と、無いものねだりの今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、個人的「うらじーカップ」の楽しみ方について書いてみようかと思います。

2017_05_14a.jpg

会場は、広島県内の某女子学校の校内。
駐車場ということで、路面は、どこにでもあるようなアスファルトです。

2017_05_14g.jpg

今回は、速度粋が低かったので、走行中あまり影響なかったんですが
最終コーナーには、アスファルトのつなぎ目・ひび割れである
」があります。

以前参加した時には、ここの速度が早かったので
M06は、通るたびに「南無三!」と念じながらの走行でした。
M05なら、そこまで気にならないんですけどね(苦笑

そして、最大のお楽しみポイント。

2017_05_14k.jpg

第1〜2コーナーへの若干の傾斜
上手に使うと、舵角度をほとんど切らずに走れます。

2017_05_14x.jpg

そして、第2〜3コーナーの「S字」部分。
2コーナー出口にある「鉄板
前回は、この鉄板にのせるか、のせないかで、その後のラインが、
気持ちいいラインになるので、めちゃくちゃ楽しかったんです。

今回は、若干、ラインから外れているので、鉄板は、使えず。
おとなしく、イン側を狙うのですが、
ここで、新しい「気持ちいいポイント」出現ヽ(・∀・)ノ

2017_05_14n.jpg 2017_05_14o.jpg

どうやら、この四角い部分で、
路面の凹凸なのか、ロールの揺り返しなのか、M06では、挙動が乱れるんです。
というわけで、「1」「2」の走行ラインが、できるんです(うひょ〜

M06は、変な車なので、操縦者の思いよりも、車の行きたいように走らせることが重要なので
(セッティングが出ていないだけとか、思った人・・・・・・正解!)
車との対話を最大限に、楽しめますo(^▽^)o

この「S字」を走ってるときには、常に顔がにやけてしまいます。
2017_05_14c.jpg

M06、可愛いやつめ
って、感じです。


そして、忘れちゃいけない

2017_05_14j.jpg

うらじーさんの「お好み焼き
今年から「お好み焼きとラジコンの店」となったそうで、
タミチャレも、開催されるとのこと。

広島県民には、朗報ですね。
posted by ひざこぞう at 00:51| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

うらじーカップ5月

初夏の装いが、進んでいく5月。
広島で行われる「うらじーカップ」に参加してきました。

2017_05_14a.jpg

2017_05_14b.jpg

会場は、おなじみの学校構内。
タミチャレ・タミグラにしばられない各々が、すきなボディで走行します。

参加クラスは、
リアルツーリング・FWDクラス・ミニクラスの3クラスです。

ミニクラスは、この会場では、なぜか普通に走る「M06」
そして、初走行となる「FF03」
「TA07」は、タミチャレタイヤで、始めての走行。
楽しみが、いっぱいで困ってしまいますねw

2017_05_14e.jpg

リアルツーリングクラスは、タイヤの回転数が2700回転以下。
受付時に、回転数を合わせているのですが、
この日は、どうも、相性が良くない。

予選1回目
ヒートトップゴールするも、回転数オーバー

再度回転数を下げて、予選2回目
ヒート3番手ゴール

そして、決勝は、Bメイン
4位までで、Aメインに勝ち上がりということで、
なんとか、4位ゴールするも、ふたたび回転数オーバー

リアルツーリングは、楽しかったんですが、なんとも残念な結果に。

2017_05_14c.jpg 2017_05_14d.jpg

ミニクラスは、なぜかよく走るM06です。(あくまで単独なら)

コースにアップダウンがあるため、車の挙動に安定感が求められるのですが
不安定感が、楽しかったりもしますw

Aメイン入りを果たすものの、決勝では、ドべ(ーー;;;


FWDクラスも、いい感じで走りまして
決勝を3番手で、迎えます。

2017_05_14k.jpg

決勝も、3番手を死守しながら、走ってたんですが、急にハンドルが効かない

2017_05_14l.jpg

リタイヤした車を見ると、石が詰まっておりました(泣



レース結果は、パッとしませんが、とにかく面白かったですヽ(・∀・)ノ
posted by ひざこぞう at 23:06| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

滑ることが許されない関西で、滑ってたやつを交換する

タミヤスタッフによる豆知識

2017_04_29a.jpg

「ボラード」

違った・・・・・・

2017_04_29r.jpg

「ボラード」は、みんな覚えたかな?
きっと、地方予選で、答え合わせがあるはずなんで、しっかりと覚えていきたい今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、スコール(雨)のため、中止となったタミグラ関西(土曜)、
残念なのは、当たり前なのですが、
いい事もありました。

2017_04_29u.jpg

「4WDバギー」が、Aメイン入りということで、ポイントだけは、ゲット!
スリッパーが滑りっぱなしということで、かろうじてAメイン入り。
滑ってなければ、きっとPP争いに交じれたんじゃないかと(妄想馬鹿野郎)


そんなわけで、このままではいかんと思いまして、
メンテナンスに対して重すぎる腰を上げます。


まずは、スリッパークラッチについて、部品を注文。
「DB-01 RR」の取説を見たところ、なんか、部品が変わってるっぽい。
とりあえず、新旧部品を注文。


5017_05_12a.jpg 5017_05_12.jpg

スリッパー板と、新旧バネ。
明らかに、バネ違いますね(^^;
あまりこだわらずに、まずは、板を交換します。

5017_05_12e.jpg

いちおう、新品と見比べてみます。

5017_05_12d.jpg

あまり違うようにはみえないですね。
でも、ちょっと肌触りが、違うかな。(゚∀゚)

いっきに組みます。

5017_05_12f.jpg

5017_05_12g.jpg

なんだか、新しいバネが強そうでいい感じですね。O(≧▽≦)O

楽しみ!楽しみ!
posted by ひざこぞう at 21:49| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

タミグラin関西 モザイクパーク〜予選〜

2017_04_29j.jpg

まさに、初夏って感じの天気に恵まれた「タミグラ関西
(まぁ、午前中は、初夏でした)

2017_04_29e.jpg

天気のいい日のご飯は、なるべく麺のほうが、
食べるのに不安はないんですが、油断して購入した「納豆巻き」を
お昼を待たずに、食べてしまいます。

納豆というと、中島悟の「納豆走行」を思い浮かべてしまうのですが、
はたして、レースは、どうなることやら・・・・・・

まずは、「4WDバギー

2017_04_29u.jpg

うちのドゥルガ君
前回、スリッパーが、だだ滑りだったんで、今回は、メンテ済みなんです!
まぁ、そんなわけで、心配なくスタートできるはずだったんですが・・・・・・

「どらいば〜ず、おん、ざ、と〜〜ん ぶぅ♪」

前回のレースほどではないのですが、
第一コーナーを迎える頃には、後列のマシンに、飲み込まれそうな感じです。

どうやら、スリッパー滑ってるみたい(ーー;

予選1回目は、たしか、ヒート3番手くらい。


バギーで、困ったときは、ちゅうボスさん(感謝
とりあえず、スリッパーの締めつけ具合が、いまいちということで、
アドバイスをもらいまして、予選2回目を迎えます。

予選2回目。
気になるスタートです(集中

「おんざと〜〜〜ん、ぶぅ♪」

うおっ
しっかり出遅れてます(´Д`;)
1回目よりは、気持ちマシな気がしますが、
誤差の範囲かなぁ〜って感じ。

2回目は、不要なクラッシュをかわしつつ、ゴール!
全体で、8番手で決勝を迎えます。


ここで、話を変えて、「ストリート」クラスの話。

2017_04_29h.jpg

ストリートクラスは、すきなボディで走れるということで
なんとも、にぎやかですw

タイヤは、ミディアムナローなやなんでもありということで、
グリップに不安はないのか、リヤウイングなしのマシンも多く見られます。
たしかに、狭くくねくねしているこのコースでは、小さく回りたいのも、
わかります。

ただ、レースが始まって気が付く、ストリートクラスは・・・・・

肉弾戦!

あってよかったリヤウイング!
いや、リヤウイングがあったからといってなんとかなるようなぶつかり合いじゃないな(苦笑

どのヒートを見てても、もう大変(苦笑

予選1回目は、トップ争いには、絡めたものの、全体で見ると
「もうちょっと頑張りましょう」という感じ。


そんなわけで、「頑張りたい」予選2回目に挑みます。



だがしかし

2017_04_29x.jpg

2017_04_29y.jpg

2017_04_29f.jpg


そして

2017_04_29o.jpg

終了


関西大会は、雨天中止となったのでした。

2017_04_29s.jpg

まぁ、帰る頃には、
晴れてたんですけどね・・・・・・・残念。
posted by ひざこぞう at 22:24| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

タミグラin関西 モザイクパーク〜ボラード〜

今年も、この季節がやってまいりました。

ゴーールデンウィーーーーーーック!

今年のGWは、もっぱら天気がいいって予想。
まさに「初夏」って感じの神戸で行われた

2017_04_29j.jpg 2017_04_29q.jpg

「タミヤグランプリin関西 モザイク」へ、行ってきました。

2017_04_29t.jpg2017_04_29d.jpg

参加クラスは、予定通り「ストリート」「4WDバギー」です。

2017_04_29k.jpg

コースレイアウトは、狭いスペースでの開催ということで、
毎回、あまり代わり映えしないレイアウト。

2017_04_29r.jpg

モザイクパークでの特徴的な
こいつも、いつもの最終コーナーに鎮座しております。

おっと、いけない。

「こいつ」ではなく、「ボラード」でした。
言い直したのには、わけがありまして・・・・・・

2017_04_29a.jpg

こちらの方が、
覚えて帰ってください!ボラードです!(´▽`)
と、おっしゃるんですもの(^^
(公式レースレポートでの集合写真のポーズも、「ボラード」を模したポーズですw)

2017_04_29b.jpg

ドラミでのマシン集合。
ストリートクラスは、すきなボディで走れるということで、
いつになく、バリエーション豊かなマシンたち。
見るだけでも、楽しくなってしまいますw

そんな中、うちのマシンは、アリスト。
パッと、見回したところ、同じボディは、見つからず。
この時点で、「アリストクラス優勝」が確定しましたw
(勝手に言ってるだけです。そんなクラスはありません)

そして、うれしいことに、

2017_04_29c.jpg

「コンデレゲット!」
デザイン・色合いに、まとまりのないボディですが、
選んでいただいて、うれしいです。

さて、タミグラ神戸が始まります。
posted by ひざこぞう at 00:53| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする