2017年03月27日

スプリングカップ2017 その4

IMG_7312.jpg

晴れ渡る景色に、なぜか、霞んで見える「富士山
なんだか、二日目のレースを暗示するかのようですが、
まぁ、大丈夫。

IMG_7316.jpg

この富士山なら、はっきりと見えるんだから・・・・・・
いや、不安しかないな(ーー

さて、初日の好調(正確には、予選1回目のみ)によって、
Aメイン圏内も夢ではないわけですが、まずは、ドラミです。

IMG_7317.jpg

大人数でのドラミ。
これだけ、並ぶと、やっぱりにぎやかで、いいですよね。
気になるのは、ダンプ。
基本的に、スクエアなフォルム。
並べてしまうと、ボディのサイドは、ほぼ見えなくなってしまいます。
コンデレは、事前のアピールが重要ですねw

IMG_7319.jpg

そして、タミグラFFクラス年間トップ3の選手宣誓
写真だけ見ると、選手宣誓には、見えませんが(笑)
しっかりと、選手宣誓でした。
即興とはいいながらも、さすが、しっかりと場慣れしてるw


ドラミ&コンデレを終え、さて、二日目のレース開催です。

って、なんだか、タミヤスタップの動きが怪しい。

IMG_7323.jpg

ダンプクラスは、障害物競走の要素が強いんですが、
なんか、トンネルが設置されてますよ・・・・・・・・

IMG_7326.jpg

予選が始まって、なかなかトンネルを通るマシンが現れなかったんですが、
通るマシンが現れると、観客から、歓声が上がりますw

ただし、トンネル内でクラッシュすると、にっちもさっちも行かない状況に・・・・・

トンネル専属マーシャルをしていたK井さんも、ぐったり(苦笑
トンネルは、再考の余地ありですねw



FFクラスの3回目の予選は、2回目に比べたら、そこそこまとめれたんですが、
どんどん順位が落ちるばかり(苦笑
予選終了時では、全体の15番手。
Bメイン5番手から、決勝を迎えます。

IMG_7360.jpg

180人近くいるレースで、Bメインを走ってるなんてまずないので
猪突猛進で、がんばってみました。




決勝は、ひとつ順位を落として、6番手ゴール。


IMG_7357.jpg

いやはや、運良くBメインに残れたものの、決勝ではそこそこ走れたんじゃないかと。
こんなことがあるから、ラジコンはやめれませんわw
posted by ひざこぞう at 02:30| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

スプリングカップ2017 その3

2017_03_04o.jpg

空気の見える男が作ったビックウィッグが、会場の片隅でひっそりと置かれていたわけですが、
会場では、これといって触れられることもなく、レースが進んでいったスプリングカップのお話の続きです。

さて、まさ君さんのおかげで、調子が良くなったうちの車。

2017_03_04l.jpg

赤帽仕様です。
スバル車でもないのに、赤帽ってのが、なんだか、アンマッチ感いっぱい。
あまり塗装にかける時間がなかったのがちょっと残念です。

2017_03_04n.jpg

で、今回のスプリングカップは、「ダンプ」が駆け巡るんですよ。

あちらこちらで、こけまくるわけで、そのまま、FFクラスの予選を開始しては、
ゴミもいっぱいで良くないんですよ。

2017_03_04m.jpg

そんなおり、コロコロをかけてくれるタミヤスタッフさんに、感謝です。

しかし、ゴミについては、取れるものの路面状態は、走行する事に上がっていくのが、カーペットというもの。
そんなわけで、後半のヒートになると、走るのにはとってもありがたいのです。

それを踏まえた上で、今回の予選1回目は、「最終16ヒート

登壇を待ってる間にも、「とにかく、(走りを)きれいにまとめよう」なんて、声も聞こえます。
最終ヒートじゃなくても、「まとめたい」ものです。
みんな思いは一緒w

そんなわけで、大きなミス(パイロンジャンプ)をしないことだけを心に決めて、
走りきったのさ!!


そしたら、まさかの順位だったんですよ(゚д゚)

総合9位!

ウヒョォォォォォ(・□・;)

全国の人達が集まるような大会、しかも、180人ほどの大会で、
自分が、一桁となるのは、嬉しいものですね。

国会では、「プレミアムフライデー」なんてことを言ってたようですが
まったく訪れなかったわけですが、
まさか、静岡の地で「プレミアムヒート」に、遭遇するとは思いもしませんでしたよ。



しかし、うれしい反面、予選2回目からは、1回目の順位で組み分けされるので
とんでもない人達と、走ることに・・・・・・・・

2017_03_04k.jpg

予選2回目のスタートです。
いやぁ、このメンバーの中に、いるのは、ほんと、恥ずかしいかぎりです。

その後は、しっかり、順位を落としていくばかりなんですが、

なんか、いいこと経験したなって感じでした。
posted by ひざこぞう at 01:28| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

スプリングカップ2017 その2

2017_03_04.jpg

スプリングカップにやってきているわけですが、
去年と大きく違うのは、開催クラス。

去年は、「F1クラスと、FFクラス」の開催だったのですが
今年は、「ダンプクラスと、FFクラス」
ら・じれのタミチャレで、F1クラスの代表をゲットしていたというのに、
まさかのダンプクラスとの開催。

2017_03_05b.jpg

ダンプを持っていないので、残念ながら、1カテゴリーのみの参加です。
そんなわけで、1カテなら、準備万端な状況でやってきていると思われがちですが、

2017_03_04b.jpg

昨年の青いカーペットの毛ゴミを纏っているマシンです。
準備万端どころか、何もしていない(−−:

しかし、レース当日は、とにかく、暇なので、こんなことにも、気が付いちゃいます。

2017_03_04e.jpg

2017_03_04f.jpg


サーボセイバー、緩んでんじゃない?!(激汗

練習走行前に、じょじょに、メンテされていくマシン。
メンテもほどほどに、まずは、練習走行1回目。

激曲りですわ(驚愕
(注:まいてるだけ)

というわけで、練習走行2回目までに、ダンパーメンテ。

2017_03_04g.jpg

通りすがりのまさ君さんから、ダンパーのアドバイスをもらって、そのとおりにしたところ
練習2回目は、わりといい感じ。

サンキュー まさ君さん!!!!!

練習走行を終え、予選開始となるわけですが・・・・・・・・・・
ダンプクラスに参加していないため、ずいぶんと時間が開きます。
おまけに、FFクラスの最終ヒートだったので、ほんと、時間が開いてしまいます。

暇じゃ〜〜〜



しかし、この最終ヒートだったおかげで、めったにない経験をすることになるのですが・・・・・・・・
それは、またのお話ということで・・・・・・・・
posted by ひざこぞう at 02:55| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

スプリングカップ2017 その1

今年もやってきました。

2017_03_04a.jpg

確定申告会場。

こんな出だしのときは、決まってツインメッセです。
はい、そんなわけで、会社勤めの一般サラリーマンも、
確定申告の看板が、気になってしまう今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

2017_03_04.jpg

そんなわけで、静岡ツインメッセにて行われる「スプリングカップ」に参加してきました。
看板は、まさかの「カストロールシビック」
FF03初期モデルですか・・・・・・・・・・・・・・・
いかに、新車が出ていないかを感じさせますね。
ルノー車とか、タミヤさん、考えて・・・・・・みないですよね(^^;

2017_03_05a.jpg

会場は、いつものツインメッセ南館。
青いカーペットが、雰囲気を盛り上げます。
青色・・・・・・
青色申告って考えると、、スプリングカップも、確定申告も同じようなもんですねw

去年までは、比較的高速レイアウトだったんですが、なんだか、今年は、テクニカル。
よく見ると、コースのフェンスが、普通のタミグラ用の「木板」です。
「角材の木フェンス」は、諸事情により今回は、使えないそうです。
(きっと、フェンスに、風穴開けたやつがいるんだろうなぁ・・・・・・)

2017_03_04c.jpg

会場に入り、コントロールタイヤをゲット!
予備タイヤはなく、みんな1セットのみです。

2015_03_07m.jpg(過去の惨劇)

以前は、タイヤとセッティングボードを接着しちゃうこともあったのですが、
今年は、完璧な接着!
成長著しいひざこぞうですw

タイヤをマシンに取付けて、車検にいこうかと思ったら、なにやら、青い物が・・・・・・・・


2017_03_04b.jpg

「G-WORKS」の青いカーペットは、走ってないし、「ら・じれ」のカーペットは、灰色。
タミグラでは、青いカーペット走ってないし・・・・・・

はっ

去年のスプリングカップから、メンテしていないってことじゃないか・・・・・(−−;;;


カーペットの毛ゴミを無事に、会場に返還し、何事もなかったかのように
受ける車検。

2017_03_04d.jpg

安心してください、タミヤ製ですよ。


というわけで、無事に車検を通過し、タミヤ スプリングカップが始まります。
posted by ひざこぞう at 22:57| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

とりあえず、おつかれさん

2017_03_04.jpg

2日間にわたる「タミヤ スプリングカップ」に参加の皆様。


建機オブ建機に始まり、



トンネルくぐったり、転んだり、




ひねり王子ばりに、白井スリーを決めたりした人もいたかと思いますが、





とりあえず、




2017_03_05.jpg

おつかれさま。
posted by ひざこぞう at 20:49| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする