2017年09月09日

太陽フレア

上司が、仕事に関わらない意思を露骨に示した結果、
月曜日が、朝から関東出張になってしまいました。
あまりに、上司の無能っぷりに腹がたつわけで、、、、
「太陽と北風」の太陽みたいな上司はいないものかと思う今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?


さて、日が変わり、タミグラ岡山大会当日となったわけですが、こんな時間に起きてます。
なぜなら、
レース用サングラスが見つからないから(T_T)

まぁなくても良いんですが、
明日は、太陽フレアが、サンサンとふりそそぐらしいんで、関係ないんだろうけど
サングラスしようかなって。

電波障害も起きるとかいうので、
クラッシュした時は、太陽フレアの影響ってことにしましょうかな。


さて、さすがに、眠いので、サングラスは、諦めて、寝ることにします。

では、みなさん、良いレースになりますように(°▽°)
posted by ひざこぞう at 03:07| 岡山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

なんとなく、配線

なんとなく、TA07を眺めてたんですよ・・・・・

「こいつって、アンプ降ろすことないな」って、
気がつきました。

えっ、いまさら?って感じですが、
まぁ、ハンダゴテが苦手なのと、貧乏性なので、
ひょっとしたら、別のマシンに付けることもあるんじゃないのかって思うと
ギボシのままでした。

というわけで、
コードを短くしてみました。


2017_09_04a.jpg

バッテリーも、変換コネ使わない仕様に。
(今頃?)

2017_09_04b.jpg

モーターの3本線も短く
(えっ、今頃?)

2017_09_04d.jpg

ついでに、ベルトカバーレスに
(プーリーは変えないの?)

2017_09_04.jpg

そんなわけで、人並みな見た目になりました。

2017_09_04f.jpg

でも、センサーコードは、ノーマル。
なるほど、他が短くなると、このコードがすげぇ目立つんですね。
みんな変えるわけだ・・・・・・納得。
posted by ひざこぞう at 22:53| 岡山 ☁| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

夏の思い出

SWITCHが、どこにも売っていないらしいですね。
理由は、どうやら、

2017_08_30.jpg

これのせいらしい。
そういえば、こんなCMやってたね。

2017_08_30a.jpg
https://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=NK1qKLklzUs

そっかそっか、塗りつぶせ!だよねぇ〜
楽しいよねぇ〜

とか思ってたんですが・・・・・・・・・・

2017_08_06q.jpg 2017_08_06j.jpg

2017_08_06p.jpg

自分の車を見たら、なんか、ペンキで塗りつぶされちゃってまして・・・・・

こらぁ〜、犯人出てこいや!って感じの今日この頃
みなさん、いたずらされてませんか?

2017_08_06o.jpg

とりあえず、ポリスメンを呼んで、現場検証はしてもらったんですけど、
まぁ、捕まるわけないよね(T_T)

さて、世間の小中学生の夏休みも終了になるということで、
ざっくりと夏の思い出を振り返っていきます。

2017_08_05c.jpg

8月の初めに、参加したのは、「タミグラ四国大会

2017_08_05i.jpg 2017_08_05e.jpg

さっぱり走らないGTクラスに見切りを付け、バギーを楽しむ。

2017_08_05k.jpg 2017_08_05g.jpg

操縦台から見ると、すき間があるような錯覚を起こすジャンプ台。
視覚と脳みその狭間で、毎周、困惑を楽しみました。


タミグラを終えた次の日
事件が起きたわけですが、現場検証後に向かったのは

2017_08_06d.jpg

西日本8の日(RX-8のオフ会)」です。

2017_08_06b.jpg 2017_08_06a.jpg

毎年、自己紹介の際に、調子の悪い部分を紹介する
自故障紹介」がずいぶん目立ってきました。
いやぁ、時間の流れを感じますね。

2017_08_06xx.jpg 2017_08_06g.jpg


そろそろ、RX-8も直さないと、いよいよ機会を無くしそうだな。



そして、「西日本8の日」の翌日は、播磨へ。
RX-8仲間のお誘いで、「おとなの社会見学」です。

2017_08_07c.jpg

SPring8&SACLA

以前から行ってみたかったんですが、なんせ、お国の研究施設。
個人では、門前払いとなってしまいます。
しかし、多人数なら、見学も可能ですヽ(・∀・)ノ

2017_08_07xx.jpg

まずは、施設が、どういったものなのかを、動画を用いて、
説明を受けます。
気になるのは、ニュートン別冊やら、ニュースキャスター(TBS)など、
独自の資料じゃない物が目立つところ。
研究者は、説明が苦手なのかな・・・・・・・・・・・

その後、施設へ。

2017_08_07o.jpg

2017_08_07f.jpg

これは、「SACLA」の中身。
中央をまっすぐなパイプが通ってるんですが、
この中を、粒子が通るらしいです。
今は、パイプは、全部で3本。つまり、3つの研究が同時にできるわけです。

2017_08_07k.jpg

2017_08_07q.jpg

そして、こちらは、「SPring8」
直径700mということで、全体像は、つかめず。
中に入ると、たしかに、ドーナッツ状の建物だと認識できます。
いろいろな研究施設が、全部で64個あるらしいです。

使用料金も、説明受けたんですが、SPring8は、時間あたり6マン。
そして、新しい施設のSACLAは、時間あたり100マンだそうです。
施設を稼働させた場合、電気使用量は、約20万人の街と同等だそうです。
(倉敷市だと、2個分)
高い気がしますが、研究結果を、学会などで発表することで
使用料は、タダになるそうです。
発表すること前提で、使用申請してみてはいかがですか?w

2017_08_07r.jpg

SPring8専用のマンホールもあったりします。
筑波の学園都市みたいになる予定だったそうなんですが、
残念ながら、予定が外れて、播磨の学園都市は、人が少なめ。
研究も、都市作りもなかなか思うようにはいかないようですね。

見学後に知ったんですが、
GWにフリーのオープンデイがあることを知ったので、タイミングが合えば、また行ってみたいと思います。


さて、長くなったので、この辺で。
では、またの機会に。
posted by ひざこぞう at 01:12| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

タミグラ山陰の思い出

2017_07_17d.jpg

取引先の変更により、出張が多くなってきました。
新横浜駅での乗り換えも、だんだんこなれてきました。

え〜っと、新横浜で降りたら、篠原口へ・・・・・・

はぁ〜、めんどくせぇ〜って感じの今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、この出張の前日のことですが

2017_07_17b.jpg

松江に向かっておりました。
まぁ、ご存知の方は、ご存知かと思いますが・・・・・

タミグラ山陰大会です。

朝の段階では、空は、真っ黒。
風は、強いし、時折、雷も鳴っています。
練習走行時も、不穏な雲行き。
そんな不穏な時には、悪いことが起きるものです。
練習走行、2周目にて、マシンストップ(ーー:::


2017_07_17i.jpg


開けてみると・・・・・・・


2017_07_17j.jpg

嘘みたいにしっかりと、石が詰まっております。
あぁ、なんか、もう帰りたい/(-_-)\


2017_07_17q.jpg

走行していると、真っ暗だった雲は流され、いいお天気に。

2017_07_17l.jpg

とりあえず、ドラミも始まり開催です。
練習走行での不運の後には、いい事もあるもんで

2017_07_17m.jpg

しのはら運送、コンデレいただきました。ヽ(・∀・)ノ


コンデレもらうと、その日は、いいことないんですが
この日は、わりとよかったです。

2017_07_17r.jpg

あまり開催されないFFグランプリでは、Aメイン入り

2017_07_17s.jpg

マツダクラスでは、Cメイン優勝となり、いい感じだったなぁと。





・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


そんなことを思い出しながら、

2017_07_17e.jpg


サラリーマンの出張っぽい雰囲気で、
シウマイ弁当を食べるのでした。
posted by ひざこぞう at 00:41| 岡山 ☔| Comment(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

圧倒的 六輪無双

あったのか、なかったのかわからない睡眠時間。
そして、やってきました。

2017_07_15a.jpg

アリーーーナァ〜〜

いかん、眠いせいか、浜崎あ●みの生霊がのりうつった気がする。
もう一度。


2017_07_15a.jpg

マリーーーーナホップぅ〜〜


よしっ!

さて、そんなわけでやってきました、広島のマリーナホップ。
今年も、開催ということで、安定の会場になってきた感じがします。

今回の広島大会は、
「マツダ」「GT」「コミカル」の3クラス参加です。
注目は、もちろん、「コミカル」のコングヘッド。

2017_07_15k.jpg

走りもさることながら、発売後、即行で組んで、
そのまま、タミグラ参加という「タミヤ馬鹿(最大限の褒め言葉w)」が、何人いるかが、注目です。

2017_07_15c.jpg

そして、
M05から進化したM07の走りは、どうなのか?

また、走り以外で、気になる事といえば、

2017_07_15b.jpg

今回のコースは、黒マツダ仕様のフェンスが使われています。
マツダカップで使用されたものらしく、マツダの地元開催ということで、
タミグラすべてが、マツダ仕様です。

2017_07_15d.jpg

マツダクラス参加者はもちろん、すべての参加者に、ステッカープレゼント。
会場の一角では、マツダ デミオ・ロードスターRFの展示も行われていました。
サンキューマツダ〜〜〜
できたら、毎年開催している「RX-8の日(今年は、8月6日)」へも、協賛いただけたら嬉しいなと個人的には
思っています。広報の方、見てたらお願いします。


練習走行を終えて、ドラミ。

気になる「タミヤ馬鹿(褒め言葉ですから)」ですが、

2017_07_15h.jpg

MSさんを除くと、3名w
え〜〜っと、つまり、中国地区タミヤ馬鹿GPの表彰台確定ですw
生粋の馬鹿を名乗ってもいいですかw



2017_07_15e.jpg

マツダクラスと、ツーリングのはざまに、並べてみた
ルノー2台は、コンデレに引っかかることもなく終了(^^;
まぁ、この色は、映えないよなぁ・・・・・・・・・


で、それほど気にならないレース結果のほうですが
コミカルクラスは、コングヘッド無双状態。
誰が言ったか、「六輪無双」

2017_07_15l.jpg

ウイリーしちゃう4輪よりも、ウイリーしない6輪は、スタートが圧倒的に有利。
かつ、ライトチューンが使えるということで、圧倒的に速い。
そして、重いので、こけにくい。

2017_07_15m.jpg

こんな意地の悪いスタッフさんのいたずら(パイロン3枚重ね)も、
まったく気にならずに走行できます。
そんなわけで、

2017_07_15o.jpg

「タミヤ馬鹿(賛辞ですから)」による表彰台独占。
バトルもなく、淡々と走るだけという面白くない走りをしてしまいましたが
3番手ゴール。MSさんは、除外なので、総合2位でした。

いやはや、販促の為とは言いながら、ここまで有利では、
今後は、6輪のみになってしまうんじゃないかと懸念します。


ただ、死角がないのかといえばそうでもなく、
とにかく、車体が大きいので、他車の巻き添えを食らうことが多々あります。
そして、ボディ形状の都合で、マーシャルさんが、前後を間違えることも多発。
このくらいかな。

2017_07_15c.jpg

マツダクラスのM07は、
予選をスプールで挑んだのですが、練習不足もあいまって、撃沈。
決勝では、ギヤデフを選択。気持ちよく走ってくれました。
すごいぞ、M07。
そして、出るかわからないけど、M08への期待が広がりますw
(こればっかりだなw)

GTは・・・・・・まぁ、がんばった(^^:::::


そんなわけで、新車2台の活躍の目立つ大会となったのでした。
posted by ひざこぞう at 01:50| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

急造ですが、コングヘッド作った。

2017_07_17.jpg

始まったはずのタミグラの夏。
・・・・・・・・・・終ったね。

祝勝会に、反省会、暑いだけだからと、飲み会も行われているんじゃないかと思う今日この頃
みなさんは、どんな○○会を行ってますか?

さて、時間は、少し戻りまして
7月の13日
そいつは、我が家にやってきた。

2017_07_13.jpg

「コングヘッド6×6」

ジムニー以来、ビックタイヤ車には、目も触れなかったんですが
日本中のタミラーなみなさんと同様に、辛抱できませんでした。

そんなわけで、早速、作成が始まるのですが、
今回の作成は、時間的リミットが設けられています。

7月15日までに、作る!

そう、タミグラ広島大会で、「コミカルクラス」に参加するためなんです。

2013_08_04j.jpg

GF-01の発売を皮切りに、我が家のジムニーは、戦闘力を失い、
気が付けば、GF-01しか出場できなくなって数年。
(流行に乗り遅れただけなんですけど(−−:)

やっと、コングヘッドの購入により、参加できるようになります。
とどのつまり、

間に合わないと、参加クラスが、1個無くなる(><)

そういうことなのです。


2017_07_12f.jpg

事前に、脱脂を済ませたりと、いろいろ準備万端。
コングヘッド用に、サーボが余っているのも確認しましたよ。
余ってたサーボは、F用は、KO。R用は、フタバです。

「なりふりかまってらんないのよっ!」

と、ひさしぶりに、ミサトさんのセリフが頭をよぎります。

なんとか、シャーシを完成させ、ボディのマスキングを終え、就寝。


14日。
お昼休みの時間に、プロポのミキシングについて、お勉強し、
仕事の終わった夕方には、おなじみのプロKサーキット(ただの駐車場)にて、走行確認です。




なんか・・・・・こける(−−:


いや、こけないように走ればいいだけなんだと、心に刻み、
ボディの作成を、急ぐのであった。。。。。。。。


まぁ、形になったのは、夜中の3時。


2017_07_14.jpg

徹夜作業となったわけですが、
きっと、広島の地を、有象無象のコングヘッドが走り回るんじゃないかと思いつつ、
出発したのであった。
posted by ひざこぞう at 20:26| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

準備しています(便利グッズ)

2017_07_11g.jpg

M07が、想像以上に走ることが判明。
「あなたの、M07だけがよく走るわけじゃないんですよ。」
って、こっそり教えてあげたい今日この頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、地元のタミグラも始まるので、いろいろ準備を始めます。

まずは、使っていたグリスが、なくなってしまったので、購入。

2017_07_12.jpg

「スーパールーブ多目的グリス」
ギヤへの塗布は、このグリスしか使ってません。
なんか、長持ちする気がするんですよ。
まぁ、あくまで、気がするだけかもしれませんが(^^

2017_07_12a.jpg

そして、ベアリングを脱脂しておきます。

2017_07_12b.jpg

通常なら、「シャカシャカ君」を使うのですが、
クリーナーが安物だと、なかなかグリスが抜けません。
そこで、こんなものを使ってみます。

2017_07_12c.jpg

「ABCホビー ベアリングリフレッシュ」
ベアリングの脱脂が、簡単にできるやつです。

2017_07_12f.jpg

部品をばらして、ベアリングをセット。

2017_07_12d.jpg

蓋をして、クリーナーのパイプを穴へさしこみます。

2017_07_12e.jpg

そして、シュッと、ひと吹き。

ベアリング内のグリスが、きれいに洗浄されます。
無駄なく、ベアリング内だけに塗布されるので、とっても効率がいいです。
たまに、ぼろいベアリングだと、蓋のリングが外れちゃうんですけど、
それくらい勢いよく塗布されてるってことですね。

さて、いろいろ準備をしているけど、レースに間に合えばいいのになぁ〜
posted by ひざこぞう at 02:13| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラジコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

M07の非日常感。

2017_07_08.jpg

両親の顔合わせを終えました。
浮かれて気分ということもなく、なんだか、たんたんを進んでいる感じです。
なんだか、このブログのタイトルがぴったりという感じです。

「日常の中の非日常」です。

さて、そんな日常の中に、発売された「M07」

2017_07_09b.jpg

和気あいあいと、面白走行を楽しむはずだった「Mクラス」。
(まぁ、最近は、もっとも厳しいクラスとなってますが)
しかし、このM07については、聞こえてくる噂は、

「普通に走る。いや、走りすぎる」
というものばかり。

というわけで、遅れながらも、組み立ててみます。

2017_07_09.jpg

今まで持っていなかった「秤」を始めて使ってみました。
次に組むときに、オイルの量忘れていなけりゃいいんだけど・・・・


2017_07_09a.jpg

で、完成。

とりあえず、M05のダンパーをつけて走らせてみたんですが、
どうも、このダンパーじゃダメみたいなんで、
再度、組直しが必要ですね。


で、M07に合わせてというわけではないんですが、
塗装していなかったデミオを塗ってみます。

数案、検討し、ちーぱぱさんに迷惑かけながらも、
なんとか、塗ってみました。

2017_07_11c.jpg

2017_07_11.jpg

2017_07_11a.jpg

ルノークリオ
サンクターボのように、見た目だけ、リヤエンジン仕様ですw


2017_07_11g.jpg

で、いつものように、家の前で確認。

すごいな。こいつ。
ノーマルでこれだけ走るんだ・・・・・・・

なんだか、Mクラスが一気に、非日常領域に入って行くんだね。

いや、数週間で、これが日常になってるのか・・・・・



さて、週末は、上手く走ってくれるといいなぁ〜
posted by ひざこぞう at 00:17| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

2度目のお上りさん。

初めての東京への出張を終え、
お上りさん気分いっぱいだったわけですが、
その次の週

2017_06_29f.jpg 2017_06_29g.jpg

500系タイプエヴァになぜか乗り込むことに。
目的地は、神奈川県。
まぁ、途中で乗り換え必要だったんですけど、
無事に、神奈川県へ。

打ち合わせが、5時半までだったということもあり、
初めての後泊を経験。

次の日は、帰るだけということで、
思い切って、夜の街へ。


2017_06_29h.jpg

タモリ倶楽部で、やっていて、どうしても飲んでみたかった「ホッピー」を食しまして、満足。
さらに、タモリ倶楽部でお馴染みのハムカツをつまみに、食べちゃう。
なんか、すげぇ〜サラリーマンみたいw

ほんとは、まったく呑めないんだけどね(ーー;


そして、晩ご飯に、つけ麺を食べに。
つけ麺も、あまり好きではないんですけど、
関東なら、美味いのが食えるんじゃないかと思ってたんですよ。

で、頼んでみたのは、「つけ肉」

2017_06_29i.jpg

てっきり、肉が多いだけかと思ったんですけど、
まさかの「麺なし

というか、「麺が肉」(><)

アメージング、関東です。

翌日、帰る前に、せっかくなので、京商へ。

2017_06_29.jpg 2017_06_29a.jpg

初めての京商。
平日じゃぁ、誰も走ってないですね。

2度目のお上りさんを終えるのでした。
posted by ひざこぞう at 22:53| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

初めてのタミヤプラモデルファクトリー新橋店

2017_06_22h.jpg

しんどすぎる東京への移動にぐったりの翌日。
少し時間があったので、明るい間に、「東京駅」を観光。

2017_06_22k.jpg

2017_06_22l.jpg

改修された後ということで、とっても綺麗ですね。
しかし、回収後に行われたプロジェクションマッピングの映像を見ていると、
けっこう広いスペースがあるもんだと感じたのですが、
すぐとなりには、でかいビルがあるんですね。

2017_06_21a.jpg 2017_06_21b.jpg

建物の中を見て回ったりと、誰がなんと言おうと、「お上りさんですw」

駅の観光の後に、みっちり、6時間のセミナーを受けてまして、
解放されたのは、夕方5時半。

チャンス到来です(゚∀゚)

前日にステファノさんと行く予定だった「タミヤショップ」へ、
思い切って、出発です!
迷ってる時間はありませんw

2017_06_22b.jpg

そして、無事に到着。

2017_06_22d.jpg 2017_06_22g.jpg

2017_06_22e.jpg

2017_06_22f.jpg

プラモデルに、RCに、ミニ四駆。
どこを見ても、タミヤ!・タミヤ!・タミヤ!

2017_06_22c.jpg

5レーンのコースでも、走行できるようです。
夢のような空間ですねw

というわけで、1〜2階。地下1階と見て回ったところで、時間切れ。
滞在時間、10分で、夢の空間をあとにするのでした。


2017_06_22n.jpg

東京は、せわしないと聞きますが、いやはやほんとせわしない2日間を過ごしたのでした。
posted by ひざこぞう at 22:55| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする